マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 テレビを二画面にしてちくちく

うちのテレビは東芝の32LZ100なんですが、テレビと二画面に分割することができます。

左側はデジタル地上波固定(もちろんチャンネルは変えられる)なんですが、右側の画面は入力切替することができるんですね。

画面の比率もある程度調節できます。音声はどちらか一方しか出力できないので、テレビの音声を聞きながら画面半分でスパロボαをする、という感じです。

欲を言えば、左側の画面でも入力切替ができるようにしてくれれば、左画面でDVD消化しながら右画面で資金稼ぎができて一石二鳥なんですけどね。ポータブルDVDプレイヤーでDVD観ながら……というのもやってみたんですが、視線動かす幅が結構あったり、距離が全然違ったりするので、非常に疲れるんですね。第一さすがにながらプレイだとどちらも中途半端になってしまいガチです。そういう意味では、片や聞き流せるようなテレビ番組、片や単調な資金稼ぎ、くらいのバランスがちょうどいいのかもしれません。

スパロボシリーズは全滅リプレイという暗黙のお約束がありまして、勝利条件に満たないギリギリのところでわざと敗北してもう一度そのマップの最初からプレイする、ということができます。全滅しても、そのマップで稼いだ資金や経験値は加算されていくんですね。この仕様のおかげで、ついつい資金稼ぎを延々と繰り返してしまうんですが、この作業がまたあまりにも単調過ぎて眠くなるんですね。コントローラー握りながらこっくりこっくりしてしまっていたりするわけです(素直に寝ればいいんですが)。

その点、画面を二画面にして一方でテレビ観ながらだとあんまり眠くならないということがわかりました。

というわけで、昨日は日本のワールドカップ出場の軌跡を振り返る番組を横目で観ながらのプレイしてみました。やっぱり意思疎通は大事だよな、一対一で負けなければ勝てるんだ、などというコメントを聞きながらやってたわけです。日本代表、おめでとう!(と、無理やり時事ネタを織り込んでみたりして)

ええと。あまりにも単調な資金稼ぎ中なのでほかには何も書くことがないです(汗)。