マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ポメラかネットブックか

さてさて。久しぶりの普通の日記です(笑)。

今年は劇的な一年でした。

まず、3月に家を買って引っ越しました。結婚してから10年間住んだ津田沼の賃貸マンションを引き払い、船橋の郊外にある一軒家に移りました。

引っ越して二ヶ月目に、初めての子どもを授かりました。結婚10周年の記念日を過ぎた頃だったでしょうか。10年間も子どもができなかったので、半ばあきらめていたのですが。

予定日は12月16日だったのですが、諸事情により、10月7日に帝王切開で長男が生まれました。

出生時の体重は1062グラム。極低体重出生児(というんですね)として、NICUに入り、保育器の中ですくすく育ちました。

今のところ順調で、先週には体重が2000グラムを超え、今週末には退院の運びとなっています。

細かい話はいろいろあるんですが、要約するとそんな感じです。

ほんとはそれに至る経緯もこまごまと記しておきたかったんですが、なかなかまとまった時間が取れず、今に至るわけです。

そこで浮上してくるのが、ポメラですよ先生。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

キングジムが出して大ヒットとなったデジタルメモライター。持ち歩くテキストエディター。それだけなのに、なぜか売れたという不思議な代物です。

気持ちは非常にわかります。

世の中、表現したい人はたくさんいるんです。でも、まとまった時間が取れない。もし取れたとしても、ビデオやらゲームやらネットやら、誘惑が多過ぎて、文章を書く時間が取れない(汗)。

ええと、私のことです。

で、そういう人は幻想を持っているんですよね。電車でちょっと座れたときとか、喫茶店で少し時間があるときなどに、パパッと文章が書けたらいいな、と。

携帯電話やiPhoneだと、やはりまとまった文章入力には不便極まりない。

できれば打ちやすいキーボードと、たっぷり文章を打ち込める電池のモチは確保したい。気合いが乗れば、新幹線で東京から新大阪に行く間打ち続けてもまったく動じないくらいの電池容量が欲しい。

それでいて、重さは軽い方がいい。ただでさえ、iPadやらPSPやらiPodやら、重いものがたくさん入っているカバンなので、できるだけ軽い方がいいのはもはや言うまでもない。

そんな幻想を叶えてくれるガジェットを、文章を書くのが好きな人たちは待っていたのだと私は思うのです。

そしてそれを実現したのがポメラなんですね。

わかっています。わかってましたとも。

でもね。

良く考えればそんなのネットブックでよくない? ということなんですよ。

PSPは個人的に『タクティクスオウガ』専用機なので外せないとして。

iPod上着の内ポケットに入ります。動画を観たいときは、最近ではiPadではなく、iPodに入れるようにしています。

iPadは、棋譜暗記をしたいときや、電子書籍が読みたいときのみカバンに入れるようにしています。これが結構重いので、最近は常備ではなくなりつつあります。

となると、iPadの代わりにネットブックを忍ばせておけば、ポメラよりも高機能なテキストエディターとしても使えるし、棋譜並べもできるんですよね(電車で立ちながらはさすがに無理だけど、今はPSPプレイするので問題ない)。

そんなわけで、久々にかなり悩んでしまっています。というか、書いていて、やはりポメラじゃなくてネットブックでいいのではないかという疑念が確信に変わってきそうです。

個人的に、文章を書く行為は考えをまとめる行為でもあるので、やはり文章は常に書いていたい。公表するしないにかかわらず。

それでいて、文章を書くために重いものを持ったり、電池の残りを気にしたくもない。であればポメラだろう、とも思うのですが、ネットブック程度の重さならば我慢できるか、とも思えるんですよ。

困ったものです。

このごろは家ではセカンドノートPCばかり稼働していて、ネットブックはほとんど使っていません。出先でいろいろやるには便利なんですが、家で細かい作業をするにはやはり使い勝手が悪いんですよね。

外出する時にはiPadを持ち歩いていることが多いんですが、ネットブックでやっていたことがある程度できてしまうんですよね。手軽さではやはりiPadの方が有利なので、ネットブックの出番は格段に少なくなりました。

しかし、やはりiPadでは文章入力したくないんですね。キーボード入力の方が格段に打ちやすいし、思考する速度にちょうどいい速さで打つことができるんですよね。

そんなわけで、iPadで文章を入力するというのは個人的にはない選択です。

どこでもサッと開いてサッと文章が書ける……確かにポメラは魅力的なんですが、書いた文章を有効に活用するには、PCと連携させたりネットに繋いだりするのは必須なんですよね。

テキストファイルをいつでも書けるのは魅力なんだけど、どうせなら辞書の単語登録も無尽蔵にしたいし、PCと辞書ファイルも連携させたい。フォルダ管理は当然として、文書を横断的に検索したりもしたい。

などなど、いろんなことを考え始めると、だったらネットブックの方が便利なのではないかと思ってしまうんですよね。

とはいえ、ネットブックテキストエディターなんてほとんど使ってなかったわけなので、そもそもテキストをサッと書きたいというシーンがほとんどないのではないかとも思えるし。

いや、書ける環境さえあればやっぱり便利なんじゃないかとも思えるし。

それができていれば、納屋日記ももうちょっと更新できてたんじゃないかとも思ったり。

いやはや。我ながら、考えがまとまりません。考えがまとまらないまま書いているので、せっかくの久々の納屋日記なのに読みにくくてすみません。

まぁ、こういうことを考えている間が一番楽しいといえば楽しいのですけどね(笑)。



そういえば、mixi日記では物欲日記は終了宣言してたんですが、これは全く物欲日記なような……(笑)。ま、こっちはブログなので別人格ということで。