マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ポメラとEvernoteの連携

ポメラでいろいろメモを書いていると、ガンガン新しいメモができてくるわけなんです。

フォルダ+名前(日付)だけで管理していると、ファイル数の少ない今のうちならばそれほど気にならないんですが、そのうち大変なことになりそう。

ということで、いろいろ調べてみました。

すると、下のふたつのページを発見。どちらも窓の杜ですが。

pomera2evernote http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100414_360941.html

PomemoSide http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100906_392060.html

一応両方とも使ってみたところ、pomera2evernoteは、ディレクトリがひとつしか設定できません(汗)。

一方、PomemoSideは、ディレクトリは複数指定できるんですが、サブディレクトリ探査をしてくれません(汗)。アップしたいフォルダとしたくないフォルダを使い分ける人には便利かもしれませんが、新規に作ったフォルダなどが送れないのもちょっと悲しいかも。

むむむ。帯に短し、襷に長し。

まぁしかし。今のところ、本体メモリしか使ってないのと、今後はmicroSDドライブのみにする予定なので、pomera2evernoteで十分事足りる気がします。

どちらのソフトも更新のあったものだけアップロードしてくれるので便利です。

Evernote側のノートはひとつしか設定できないので、個別にタブ付けなどの作業が必要になりますが、これはこれで十分かなと思います。

ううむ。これでさらに用途が広がったような気がします。