マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 久々に集中してプレイしました

ラパンに乗れたあたりから全然進んでなかったドラクエ8を久々にプレイしました。

船を取った後、とある城についてしまってたんですね。

どうやら普通にプレイすると、北に大回りして教会から新大陸に入っていくようです。道理で敵が強いと思いました。

で、仕方ないので瀕死になりながら強い敵を相手にレベルアップ。

しかしストーリーが進まないので、陸路北へと進み、無事ラパンに乗れるようになった、というのが前回までです。

実はここまでは去年のうちに進んでいたんですが、ここから先に全然進んでいませんでした。

で、連休のうちに久々に腰を据えてやりました。ええ、やりましたとも。

RPGって、船のような乗り物を取ると途端に目的がわからなくなって投げ出しがちなんですが、なんとかその危機は乗り越えたようです。

すっかり錬金釜にもはまり、バザーの品々に目移りしながら、全然貯まらないお金を散財していく日々です。

いやはや。やっぱりおもしろいや、ドラクエ