マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ひと段落したPSP

ルミネスでチャレンジモードレベル100到達後、ひと段落した感のあるPSPです。

久々に「麻雀格闘倶楽部」漬けになったりしました。50戦を超え、一時期白虎二段オーブ0まで落ちたんですが、なんとか再び白虎三段に戻りました。

CPUが結構早いリーチ&まずい待ちの割に早いツモをしてくるので、なかなかコンスタントに勝てません。勝率は3割5分くらいでしょうか。結構ストレス溜めながらやってます(汗)。

オーブ総取りだと、1位にならないと意味がないわけで、そうなると相手の捨て牌見る余裕などなくガムシャラに上がりを狙いに行ってしまいます。そして案の定振り込む、と。

手ができてなくても赤や裏ドラ期待のリーチに走ってしまったり。

なんというか、普通の麻雀とはやっぱり違うなぁと思うようになりました。やっぱり普通に麻雀するならAI麻雀あたりの方がいいんでしょうね。恐ろしく地味だけど。

昔、うちの父親にPC版のAI麻雀を買ってあげたことがあるんですが、ほかにやるゲームもないのでずっとそればかりやってるんでしょうね。平気で5,000半荘くらいやってたりします(汗)。鬼です。雀鬼です。

地味ではあるんですが、麻雀としてはやっぱり結構まともに作られているんでしょうね。個人成績や対戦成績も残るし。

PSP版のAI麻雀がどういうものなのか、イマイチよくわからない(公式サイトも情報がほとんどない)んですが、個人成績や対戦成績がきちんと管理できるのなら、そっちに乗り換えるのも手かなぁと思ったりします。地味だけど。