マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 陳健一麻婆豆腐店

土曜日に船橋ビビットスクウェアに行ったんですが、そこでめちゃくちゃおいしい麻婆豆腐を食べました。

陳健一の店ということで、「どうせ有名人の看板を掲げただけの店だろう」くらいの気持ちで入ったんですね。しかし、予想をはるかに越えたおいしい麻婆豆腐がいただけました。うまー。

麻婆豆腐店だけあって、メニューは麻婆豆腐とデザートの杏仁豆腐しかないんですね。選べるのは、辛さの違う3種類の麻婆豆腐のみ。大辛、辛口、甘口(甘くはないんだろうけど)から選べます。

セットメニューは、ライス・スープ・ザーサイ。ライスとスープは何杯でもおかわり自由です。それで一人前1,050円。

頼むと数分くらいで出てきました。

麻婆豆腐が入った器が予想よりかなり小さかったので、「あんまり入ってね〜」と正直思ってしまいました。

ご飯に少しかけて一口食べたところ、口の中に広がる辛さに驚きました。なんというか、今まで食べた麻婆豆腐とは全然違う辛さなんですよ。

中間の辛さの辛口を頼んだんですが、それほど辛くもなく、それでいてじんわり額に汗をかくくらい。山椒の香りがさっぱりしてておいしいかったです。

結局、ご飯二杯目(店員さんに「多めに盛りましょうか」と言われちゃった)でも十分過ぎるくらいの分量でした。

あれで1,050円というのは安い。

さらに、食後のデザートの杏仁豆腐がまたうまい。普段は杏仁豆腐嫌いなので、かみさんだけ頼んだんですが、あれなら食べれました(笑)。

デザート食べている間に、お持ち帰りの麻婆豆腐も注文。ちゃんと頑丈に二重袋詰してくれるし、会計の時にはもう用意してくれているし、いたれりつくせりです。

持ち帰った麻婆豆腐は翌日食べたんですが、一人前をふたりで分けて丁度いいくらいの分量でした。ほかの麻婆豆腐が食べられなくなるくらい癖になる味でした。

ビビットスクウェアに行くときは必ずここで飯を食べそうな勢いです。