マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 国内B級ライセンスに挑戦中

とりあえずGT初体験なので何からすればいいのかわからなかったりします。説明書読め、っていう感じですが。

まずは車を買わないといけないようなので、中古車ディーラーに。GT4にはうちのファンカーゴがないということで、一気にどれでもいいかと思ってしまうくらい、車に思い入れがなかったりします(汗)。

普段乗るのはトヨタばかりなので、試しに日産にすることに。どれを選んだらいいのか、選ぶ規準が何なのかわからないまま、昔どこかで見たことがあるような車に目を付けて購入。ブルーバード(510) 1600デラックス'67だったかと記憶してます。70,000キロはオーバーしてる車でした。

まずはオイル交換をしろとどこかで聞いた覚えがあったので、オイル交換。かなり色が違ってました。また、最初の車ということで、洗車。洗車で5,000Crしちゃうんですね。高っ。

で、初心者レースに何度か出場。リッジレーサーズの癖が抜けきらず、アクセルベタ踏みしてしまう傾向にあります。コーナー曲がれねぇ……。

なので、まずは国内B級ライセンスという教習所のようなところで試験を受けることにしました。

各ステージごとに規定時間以内に課題をクリアする必要があるんですが、いずれも銅止まりです。だいたい、発車自体がよくわからない。キキキキィ……っとタイヤが空回りしちゃいます。アクセル踏み過ぎだとは思うんですが、普通のコントローラーだと微妙な力加減が難しいですね。

やっぱり専用コントローラー(というかハンドル+ペダル)でやれということなんでしょうか(汗)。

まぁしかし。いくつか国内B級のステージをクリアすることで、コーナーの手前でブレーキすることや、どのあたりからアクセル踏めばいいかなどがわかって来たような気がします。

おかげで初心者レースでぼちぼち一位も取れるようになってきました。相変わらずコーナーでコースをショートカットして前車追い越してるんですが。そのため、首都高のようなコースだと全然抜けません(汗)。むきー。

リッジ系だと、コーナーでもアクセルボタン離してドリフトすればOKだったので、ブレーキなんて使ったことなかったんですけどね。GT4ではそういうわけにはいかないようで。

レースに出て、お金貯めれば新しい車が買える……というのはやっぱり嬉しいんでしょうね。とりあえず最初の車は小銭稼ぎ用として、次回はちゃんと選んで決めることにします。