マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 バレンタイン? 何それ。

7時半頃、かみさんに叩き起こされた件です。

マンションの裏が駐車場になっているんですが、そこに置いてあったうちの車が車上あらしに合ってしまいました(汗)。

左後部座席の窓ガラスが粉々に叩き割られ、ドライバーのようなものでダッシュボードをこじ開けられ、カーナビが持ち去られていました。

朝から警察呼んで事情聴取やら何やらで大忙し。昨晩は夜中二時頃まで起きてたんですが、そんな物音はしなかったんだけどなぁ。寝室は駐車場側なんですが、まったく聞こえず。しかし、就寝したときに確認したわけでもないんですよね(当たり前ですが)。

犯行時間は帰宅した前日午後11時から午前7時半の間、ということになります。

夜中に雨が降っていたんですよね。以前もうちのマンションの駐車場で車の盗難事件があったんですが、そのときも台風の夜だったんだよなぁ。屋外の物音が聞こえにくいというのもあるのかもしれません。

駐車場はマンションに一番近いスペースで、電灯の下なので大丈夫だろうとタカを括っていたのですがやられました。やっぱりセキュリティ装置を付けておくべきだったなぁと激しく後悔してます。

一応指紋採取をしてもらいましたが、何も見つからず(最初から期待もしてませんが)。ダッシュボードの中の配線も的確に切断してあり、ビーコンなども持って行かれているところを見ても、常習犯の犯行と伺えます。

グラブボックス内も全てひっくり返されてましたが、幸いほかに盗られたものはありませんでした。高速券などは見向きもしないようです。あと、CDやDVDも無事。唯一、カーナビにセットしてあったMP3詰め合わせCD-Rは一緒にお持ち帰りになったようです。

後部座席に荷物を入れていた袋があったんですが、ご丁寧に中身を全部出してお持ち帰り。カーナビを入れる袋にしたんでしょうか。

土曜日なので保険会社とも連絡がつかず、車はとりあえずディーラーへ。後部座席の窓がないので、どうしようもないですもんね。風通しのいいこと。暖かくてよかったです。

車上あらしされた車に乗るのも気持ち悪いですが、すぐに買い換えるというのもちょっと厳しいので、とりあえず修理することにしました。

ディーラーの見積もりで、被害額は41万。やれやれ。

一応大家に確認したところ、防犯カメラは作動しているので、警察になら見せてもいいとのことでした。住人にはプライバシーの問題もあるので見せられないのだそうです。しかし普段動いているように見えないあのカメラが、当日も作動していたのかどうかは疑問です(汗)。

犯行現場が映ってたらテープのコピーが欲しいなぁと思います。で、その映像をネットで公開する、と。

犯人逮捕にはそれほど期待してませんが、防犯意識の向上には役立つかもしれませんもんね。

とりあえず保険会社と連絡の付く月曜日までは、どこまで保険で降りるのかわからないんですが、ディーラーで保管してくれることになりました。保険会社の調査員が状況を検分するまで修理できないそうなので。

しばらくは車なしの生活ですが、まぁたまには歩くのもいいでしょう。

みなさんもセキュリティ装置(振動感応式など)は設置しておいた方がいいですよ。現場確認に来た警察官の方の話では、「抑止力にはなる」とのことでした。ないよりはマシという程度でしょうけどね。