マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 水浸しのステージ

今日の夢もちょっと大変でした。疲れるなぁという感じなんですが。

私は広い部屋の中にいます。別の部屋から別の部屋へと移動していく途中のようです。

各部屋は、ゲームの中のステージのようになっていて、いろんなイベントが発生したり、いろんな敵と戦ってその場を切り抜けなければならないようです。

その部屋は、一面が草むらのようになっています。木や草が部屋のあちらこちらに生えています。地面に目を凝らすと、何かが落ちています。どうやら人形のようです。

人形は、中国の古い武将の人形でした。その辺りには、武将の刀や盾のようなものも散らばっています。私はそれを拾い集めます。

部屋の中に、広い舞台のようなものがありました。私はそこに登ってみます。すると、部屋に水が染み出してきて、舞台を残して一面が水浸しになりました。

私は「来たな」と思います。

刀を持った男がどこからか舞台に降りてきて、私に戦いを挑みます。私は「しまった! 武器は奪われていたんだ」と思います。

が、足元を見ると、さっき拾った中国武将の人形の武器が、普通の刀の大きさになっていました。私はそれを拾い、刀を持った男に対峙します。

何合か打ち合ったところで、「これはかなわない」と思いました。敵の斬撃は強く、私が持っていた盾はすでにボロボロになってしまっていました。

そう思っていたところ、男は急にいなくなりました。見回すと、舞台の周りの水も引き、先程と同じように草むらが見えました。

どうやら「戦い」は終了したようでした。手に持っていたはずの刀も盾も、いつの間にか元の人形の大きさに戻っていました。

私は舞台から降り、再び地面に目を凝らしました。

すると、そこには予想していたよりもたくさんのものが落ちていることに気付きました。

先程拾ったものと同じような中国武将の人形や、人形の家、馬車のようなもの、光る石……。

私は次なる戦いに備え、役に立ちそうなものを拾い集めました。「なんだ。さっきは気付かなかったけれど、最初からこんなに役に立つものがあったんだ。ちゃんと見ておけばよかったな」と思ったところで目が覚めました。

実はつい先日も似たような夢をみたんですよ。そのときの舞台はバスの中でした。

かみさんと乗り込んだバス(恐らく高速バス)が、道路から逸れて森林に突っ込むんですね。フロントガラスが割れて、そこからカラスのような鳥が襲ってくるというものでした。

私は先頭の座席に座っていたので、バスの昇降口辺りに飛び出しました。バスの備品の鉄の棒を見つけて、次々と襲ってくる鳥を叩き落としていました。私がやらないと、バスに乗ってる人たちが危ない! という感じのシチュエーションでした。

やれやれ。疲れるなぁ、もう。