マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 改造してないユニット

第26話「復活!!真ゲッターロボ!」です。

最初はシャッフル同盟とネオ・ゲッター2(変型不可)が出撃。

3ターン目に真ゲッターが登場するが、まだストナーサンシャインなどが使えないのでイマイチらしい。

デビルガンダムは射程が長く、攻撃力も高いので注意。

デスピニス・ラリアー・東方不敗はHP30%で撤退し、どれか一機が撃墜されても撤退してしまう。

東方不敗はここで倒さないと仲間にならないらしいので、必ず倒すようにする。

シャッフル同盟、ほとんど改造してなかったりして。

結構大変でした。

とりあえず援軍が来るまで基地の上で固まって、援軍の回復要員を可及的速やかに救助に向かわせた。

スパロボっていつもそうなんだけど、所持しているユニット数が多い割に出撃可能枠が少ないので、全然出撃しないユニットが多いのだ。

で、そういうユニットはやっぱり改造もやんないので、このマップのようにいきなり強制出撃になると結構大変である。

このマップではデビルガンダムがいっぱい出てくるが、東方不敗のデビルガンダムだけゲッター線の影響で極端に成長しているらしい。

デスピニスとラリアーの方は放っておいて、東方不敗のデビルガンダムに攻撃を集中する。

HP30%というのが予想以上に厳しい注文で、最後の一撃は苦労した。

脱力をかけまくって、なんとか強引に倒すことができた。

やっぱり火力不足である。

主人公機だけは結構改造してるのだが、それでも熱血かけてもイマイチの火力である。

ううむ。

★★★

次回は第27話「切り拓け!!地球の未来」。

真ゲッターのHPを25%以下(赤ゲージ)にした状態で、ゴールの乗った巨大円盤を撃墜すると、真ゲッターに武器追加のイベントが発生する。

このイベントを発生させないと、東方不敗は仲間にならないので注意する。

ハイネルはスカールークを撃墜するとゴードルに乗ってその場に現れる。このゴードルを倒すと強化パーツハロ(運動性+20、射程+2、命中+25)が手に入る。

★★★

現在: 第26話「復活!!真ゲッターロボ!」クリア