マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 だんだん終盤戦に

  • 第74話「翻る叛旗」

第74話「翻る叛旗」です。

このマップは、ギワザがポセイダルに叛旗を翻し、それに地球連邦が加わるちょっとフクザツな状況。

ヒイロとトロワが生きている状態でカトルが登場すると、三人で撤退してくれる。どちらかが欠けると、カトルが暴走して大変なことになる。

ポセイダルはHP70%で全軍撤退する。

アントンとヘッケラーはどちらかが倒されると魂・必中・気合が発動するので注意。

7ターン目にはさらにティターンズが現れる。

清算されし過去」で、アムがフラットを攻撃してイベントを起こしておけば、ダバかアムでフラットを説得して中立ユニットにすることができたそうな。

でも、ポセイダル軍を殲滅するのが大変で、あんまり育ててないダバを突っ込ませるのも難しかったため、諦めた。だんだん投げやりになっていくような気もしなくもない(笑)。

4ターン目にポセイダル軍が撤退するまでにオージとガイラムは結局倒せず。撤退させてしまった。

5ターン目に、カトルがゼロカスタムで登場するが、ヒイロとトロワが生きていればそのまま三人で撤退してくれる。ヒイロとトロワがそろっていないと、カトルが暴走してしまう。

アントンとヘッケラーは、同じターン内で倒すことができた。

7ターン目に現れたティターンズは、出現場所近くにビルバインを配置しておいたので、それほど苦労することもなく倒すことができた。

★★★

次回は第75話「ダブル・フェイク」。

このマップは3つに分かれている。

一つ目のマップでは、Lサイズのユニットの中から6体が出撃できる。

ラー・カイラムルナツーに入ればマップクリア。

二つ目のマップでは、Lサイズ以外のユニット16体が出撃できる。

ここは主力級で全力を尽くす。ジェリドやシロッコが強敵らしい。

三つ目のマップは再びルナツーの外。

なかなかハードな三マップらしい。

★★★

現在: 第74話「翻る叛旗」クリア