マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 苦労するとは聞いてたが

  • 第75話「ダブル・フェイク」

第75話ダブル・フェイクです。

このマップは3つに分かれている。

一つ目のマップでは、Lサイズのユニットの中から6体が出撃できる。

ラー・カイラムルナツーに入ればマップクリア。

二つ目のマップでは、Lサイズ以外のユニット16体が出撃できる。

ここは主力級で全力を尽くす。ジェリドやシロッコが強敵らしい。

三つ目のマップは再びルナツーの外。

なかなかハードな三マップらしい。

ということで、まず最初のマップから。

ポセイダル軍の本拠地をたたくため、ルナツーに向かうロンド・ベル

まずは、ラーカイラムをルナツー内に進入させるため、Lサイズユニットのみで攻撃をしかける。

しかし、これが結構辛い。

なんせほとんどのスーパーロボット系ユニットは育てていない。

使えるのはほとんどエヴァ初号機のみ。

一応、エヴァの他のユニットでも防御さえしていれば大抵の攻撃はATフィールドが防いでくれるが、このあたりの敵ユニットはそれさえもたまに貫く攻撃をしかけてくるので怖い。

敵ターン中はひたすら防御に徹し、自ターンでセーブを繰り返しながら攻略を進めた。

マップ攻略中にシンジが2回行動できるようになってくれたお陰で、マップはなんとかクリアできたが。

あ、あと。ラー・カイラムの存在に気づいたのは9ターン目くらいだった(笑)。

★★★

二つ目のマップはルナツー内に侵入。

ここからはエース級を投入できるので、それほど苦労はしなかった。

オルドナ・ポセイダルのオージは、主人公のヒュッケバインブラックホールキャノンで撃破した。

★★★

三つ目のマップは、ふたたびルナツーの外部。

ポセイダルの正体として、アマンダラが登場する。

途中でルナツー侵入組も加わり、さらにはマスターガンダムが加わり、一気にオージは撃破。

すると、敵は全部撤退してしまった。

得られる資金が多少もったいない気もしたが、余りにも時間がかかっていたので、これでよしとした。

苦労するとは聞いていたが、本当に大変なマップだった。やれやれ。

★★★

次回は第76話「恐怖と恐慌の狭間で」

ゲストの三ユニットを残しておけば、7ターン目くらいにメキボスが現れたときに、戦わずにクリアすることができる。

★★★

現在: 第75話「ダブル・フェイク」クリア