マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 撃破されても

  • 第76話「恐怖と恐慌の狭間で」

第76話「恐怖と恐慌の狭間で」です。

ゲストの三ユニットを残しておけば、7ターン目くらいにメキボスが現れたときに、戦わずにクリアすることができる。

ゲストの本拠地を叩くため、火星へと向かうロンド・ベル

火星ではゲストのロフ、セティ、ゼブの3人が待ち構えている。

この3人、半端じゃないくらい強いのに、7ターン目にメキボスが現れるまで生かしておかなければならないため、結構気を使う。

気力を上げた主人公機などで魂+必殺技を使えば倒せないこともないのだが、生かしておく。

すると、敵の6ターン目あたりで主人公機がセティのマップ兵器で撃破されてしまう。

ううむ。

何度か直前のセーブポイントからやり直してみたが、主人公機の行動後にセーブしちゃったので、何度やってもマップ兵器をくらう。

二回に一回の割合でかわしてはくれるのだが、セティは生憎二回攻撃なので、なかなか二回続けてかわしてくれない(汗)。

仕方ないのでここは目をつぶることにした。

なんせ、このマップを入れてもあと4マップでスパロボF完結編もクリアなのだ。

先を急ぐことにする。


メキボスが現れると、3人はあっけなく撤退した。

メキボスがゲストとの仲介を申し出たので、受けることにする。

ここで受けないと、このマップでメキボスを倒すことになり、さらに次のマップでゲスト3人衆も敵に回すことになってしまうのだ。

この期に及んで資金集めても仕方ないので、ここは申し出を受けることにする。

★★★

次回は第77話「激震の赤い大地」。

ここでは、敵が2、3機ずつこちらに向かってくるので、待ちぶせで各個に撃破していく。

7ターン目にゲスト3人衆が協力を申し出てくる。受けると、味方NPCとしてゼゼーナンに攻撃してくれる。

★★★

現在: 第76話「恐怖と恐慌の狭間で」クリア