マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 主力級でも火力不足

  • 第72話「虚構の偶像」

第72話「虚構の偶像」です。

8ターン目にガンバスターとヱクセリヲンが登場する。

ゲストのユニットは4体あるが、ロフかセティのHPが30%以下になると撤退する。

マップは懐かしのア・バオア・クーである。

実は、このマップでハマーンとガトーを仲間にするためにしなければならないことがあったのだが、全くやらなかった(汗)。

ハマーンなんて、F完結開始直後のマップでかなり苦労してクワトロで説得して準備していたのに。

残念。セーブファイルも全てクリア後のものに書き換えてしまったので、今更やり直すわけにもいかず。

ま、ええわ。



さて。

このマップ。DCの総力戦とあって、かなり手ごわいです。

ドロス(ギレン・キシリア)やキュベレイmk-II(ハマーン)など、ア・バオア・クーに留まっている敵ユニットの硬いこと硬いこと。

主力級ユニットでも火力不足を感じました。

しかし、このハマーンをクワトロで説得できるとは……(仲間になるのは後のマップらしいですが)。

あと、ドロスもギレンの方を先にHP10%にすれば、キシリアがギレンを暗殺するイベントがあるらしいのだが……。これも忘れた。

さらに、ゴットンを倒す前にマシュマーを倒すと、ゴットンが魂+必中+鉄壁を発動してしまうという厄介なイベントもあった。初号機の防御も軽く貫くので、リセットしてしまった。

とまぁ、なかなか濃いマップではあった。

DC軍を全滅させると、ゲストは全機撤退した。

マップクリア後、ア・バオア・クーの内部の捜索を許可するか聞かれたので、許可することにした。後で調べたところ、許可するとGP-02Aサイサリス、許可しないとノイエ・ジールが手に入るとか。しかし、どちらがどういいのかわからないので何とも……。

クリア後、攻撃力アップを中心に改造を行った。かなり資金がかかるが、全然改造が足りない気がする。とほほ。

★★★

次回は第73話「復讐の刃」。

月に入られるとゲームオーバー。全滅リプレイで資金稼ぎできるか?

アスフィーはダバで説得できる。

ワザンを倒すとポセイダル軍が撤退してしまう。

ポセイダル軍が撤退すると、バッフクラン軍が現れる。

ドロワ・ザンはHP40%で撤退する。

★★★

現在: 第72話「虚構の偶像」クリア