マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 初号機ひとり舞台

第62話「決戦、第2新東京市」です。

このマップは完全にエヴァ。出撃できるのもエヴァの三機のみ。

初号機にはミノフスキークラフトを付けたいところ。

暗黒将軍とダンテはATフィールドを貫いてくるので注意が必要。

暗黒将軍を倒してしまうと敵が撤退してラミエルが登場してイベント発動。

で、初号機にミノフスキークラフトに付けようと思ったんですが、できない(涙)。

インターミッションで表示されるリストの中に、エヴァ3体がいない。

前のマップまで別行動だったので、これまで表示されなったのはいいだけど、次のマップがエヴァ3体しか出撃できないのに、エヴァ3体の強化パーツが変えられないなんて。

ちょっとショック。



しかし、仕方ないのでそのままマップ攻略開始。

事実上、初号機がいる方にしか敵が寄ってこないので、初号機のひとり舞台。

問題は、空中ユニットで、空中にいる敵ユニットに攻撃を当てるためには飛び道具しかない。

ところが、この飛び道具、弾制限がある。飛び道具は二種類で、各10弾しかない。

無駄弾が使えないのだ。

空中にいる敵ユニットは6機程いる。

効率よく落とすために、とりあえず序盤は防御に徹することにする。防御すれば、ATフィールド貫かれることはまずないし、攻撃を受ければ毎回気力が1上がる。

気力が上がれば、ユニットの防御力と攻撃力が上がるため、気力を高めてから空の敵を倒すことにする。

おかげでなんとか一掃することができた。

ダンテがやや強かったが、気力を高めていたおかげでなんとかATフィールド貫かれなくて済んだ。

暗黒将軍はHP30%以下で撤退するが、なんとか倒すことができた。

……が、イベントが発生して、ラミエルが暗黒将軍を倒したことになってしまう。お陰で経験値も資金もアイテムもゲットできず(涙)。そりゃないだろう。

マップはそこで一度終わるのだが、ラミエル対策のヤシマ作戦が発動し、再びマップ開始。

レイにひらめきをかけてラミエルの攻撃をかわさせておけば問題なし。

3ターンくらいかわせば、シンジがポジトロンスナイパーライフルを発射してラミエルを倒す。ラミエルからの一撃は、レイが身体を張って守る……これは原作のイベントなんだろうな。よく覚えてないけど(笑)。


途中、マジンガーZにゲッター線あてて改造する選択肢があり、「マジンカイザー」か「マジンガーZを改造」かを選べる。とりあえずマジンカイザー見たことないので、そっちを選ぶ。

★★★

次回は第63話「運命を紡ぐ者たち」。

ここでは使徒ゼルエルが登場。初号機を向かわて防御していればATフィールドは貫かれないので、味方増援が来るまで防御に徹する。

ゼブとセティは、マップ兵器を持っているので、注意が必要。倒すのはまず無理なので、無視する。

ゲストの雑魚を全滅させた後、ゼルエルに初号機を破壊させれば、S2機関をゲット。これで初号機はケーブルなしで行動できるようになる。

★★★

現在: 第62話「決戦、第2新東京市」クリア