マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 全滅リプレイ

さてさて。

戦闘シーンカットで短い時間でもできるので、30分くらいずつやっております。

で、全滅リプレイも試してみました。

スパロボシリーズおなじみのこの技なんですが、毎回若干仕様が違うんですよね。

スパロボF、F完結では、マップ途中でセーブしておいて、コンティニューで始めた場合はリプレイできずにゲームオーバーでした。

スパロボαでは、コンティニューしても全滅リプレイが可能になってました。

まぁターン数を気にしてプレイするわけではないので、ここらで一発リプレイ入れとくか……ということで、第12話「戦いは誰のために」でやってみました。

出てくる敵もそれほど強くないんですが、主力以外のユニットのレベルが全体的に低いんですよ。

あんまり放置しておくと、攻撃が当たらなくなってくるので、このあたりの雑魚を使ってレベル上げです。

スパロボF完結に比べると、若干経験値が得られる法則が変わっているようですが、よくわかりません。レベルの高い敵を倒したときに多くの経験値が入るようになったみたいです。どれだけHP削っても、倒さなければ大した経験値入らないです。

ともあれ、全滅リプレイ一回しただけですが、全体的にレベルの底上げになりました。