マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 バイストンウェル軍総攻撃

  • 第59話「異質なるモノへの挽歌」

第59話「異質なるモノへの挽歌」です。

このマップでは、バイストンウェル軍との総力戦になる。トッドを出撃させて最後まで生き残っていればトッド用ダンバインが手に入る。

7ターン目に、ミュージィがドレイクを暗殺して、黒騎士がそれを阻止するイベントが発生する。それまでにミュージィを倒していればこのイベントは発生しないらしい。だからといって何が変わるかはよくわからんのだが。

ミュージィを倒すためには挑発が必要だとか。

ジャミトフの行方を探しているうち、暗殺されたことを知るロンドベル

ウォンの要請で、ホンコンに滞在することを承諾するが、そこへドレイク率いるバイストンウェル軍が総攻撃をかけてくるというもの。

さすがに総攻撃というだけあって、後から後から増援が現れる。が、所詮はオーラバトラー。かわすのは上手いが攻撃力も射程距離もイマイチ。

ミュージィにはボスの挑発をかけておびきよせ、マップ中央部あたりでアムロたちニュータイプ部隊で血祭りに。

南西、南東、北東それぞれの敵部隊を各個撃破し、硬かったドレイクのウィル・ウィプスを撃沈。

ミュージィとショットの造反イベントは発生しなかったが、ドレイクはウィル・ウィプスとともに沈んでいった。


このマップでは、レベルアップ要員としてマーベルをトッドの乗ってきたライネックに乗せて出撃させた。レベル30から35にまでアップ。意外と攻撃が当たってくれるので助かった。


トッドを出撃させていれば、トッド用ダンバインが手に入ったらしいが、すっかり忘れてた(汗)。ま、いいか。


マップクリア後、誰も乗っていない機体をウォンに売るという。

νガンダムアムロ)、Zガンダムカミーユ)、ZZガンダムジュドー)、F91シーブック)、GP-03(コウ)、百式(クワトロ)、ガンダムmk-II(エマ、カツ)、メタス(ファ)、リ・ガズィ(ルー、エル)、ビルバイン(ショウ)、エルガイムmk-II(ダバ)、エルガイム(アム)は強制的に乗り換えてしまうらしい。

面倒だ(笑)。

逆に、そいつらが別の機体に乗ってる場合、その機体は不要だと判断されるのだろうか。

たぶんそうなんだろうな。

ううむ。余計なお世話だと思うのだが。

★★★

次回は第60話「ソラと大地のケモノ」です。

このマップの戦闘前に、宇宙に行くか地上に留まるかの選択を迫られる。

宇宙に行くと、イデオンガンバスター・Wガンダムが中心らしい。地上は、エヴァGガンダムが中心らしい。

宇宙に行けば、ロザミア、フォウ、ユングフロイトシャア専用ザクIIが手に入るほか、Wガンダム系のユニットが「裏切りの月面都市」で仲間から外れるイベント(後に、再合流するのに必要らしい)が発生する。ウイングゼロ・カスタムを手に入れたいならば、宇宙ルートにすべき。

一方、地上ではアレンビーとマスターアジアが仲間になる。

ううむ。どうしようかなぁ。

ここからセーブデータをふたつに分けるっていう元気はすでにないので、どちらかを選択することになるんだけど。

イデオンガンバスターもWガンダムも知らないので、地上かなぁ。

地上編の場合、7ターン目のネェル・アーガマ打ち上げ後もマップ攻略は終わらない。

2ターン目に登場する黒騎士は、倒すとハイパー化するので注意。

8ターン目に登場するアレンビーは、まずレインで説得し、次いでドモンで説得する。その後は倒してかまわない。

★★★

現在: 第59話「異質なるモノへの挽歌」クリア