マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 初めての全滅リプレイ

  • 第8話「バンドック現る!」

第8話「バンドック現る!」です。

ブッチャーがかなり倒し辛く、HP30%以下で撤退する上、5ターンで撤退してしまいます。しかし、ミノフスキークラフトとビームコーティングを持っているので、是非倒したいところです。

熱血を使えるユニットを優先的に向かわせて、集中攻撃で撃墜するのが目標かな。

ブッチャー撤退後、デビルガンダム(マグネットコーティング、チョバムアーマーを落とす)が現れるが、撤退しないので安心して倒せる。

このマップで初めて全滅リプレイを試してみました。

Webで、どうやら今回のスパロボRでは全滅リプレイがやりにくいらしいという情報を得ていたので、実際に試してみました。

やっぱり途中のセーブはダメのようです。

リプレイをすると、マップの最初からになります。スパロボAのようにインターミッションからではないので、あんまり使い勝手はよくないです。

まさにスパロボFと同じ条件。ううむ。これではあんまり全滅リプレイする旨味がない感じ。残念。


さてマップ攻略ですが、ここでは5年後の世界で現れたガイゾックのブッチャーが現れます。

第3話「νガンダム」で、ブッチャーが現れた際、ザンボット3の勝平と恵子が死んだという話があったようですが、それは5年前の世界で、ということのようです。

ザンボット3はこのマップから合流。


で、リプレイ後、ちゃんとセーブしてからバンドック目指して主力投入……。

しかし、やっぱりイマイチ火力不足。

集中砲火するつもりが、結局逃してこっちが集中砲火くらいました。

危ない危ない。

やっぱり二周目の課題かな(笑)。

ミノフスキークラフトは欲しいところなんだけどなぁ。

★★★

次回は第9話「炸裂!バイパーウィップ」です。

なんか今回はやたらとタイトルに「!」が入るなぁ(笑)。

シャギア(ビームコーティング)とオルバ(ブースター)はHP30%以下でどちらかを倒せば撤退。

ラカンを倒せばホバークラフトが手に入ります。

★★★

現在: 第8話「バンドック現る!」クリア