マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ビルバインはやはり最強

  • 第58話「野望の果てに」

すっかりスパロボR一色になりつつありますが。

なんか家でゲームやる時間になると眠くて……。


昨日の夜、久々にやりました。スパロボF完結編です。

第58話「野望の果てに」です。

このマップでは、ヤザンやブランあたりが意外と強くなっているので、油断してるとやられるとか。

6ターン目あたりに増援で現れるゲアガリング(ビショット)は、HP75%で撤退してしまうので、ビルバインの気力を予め高めておいた方がいい。

ジェリドとマウアーは、どちらかが撃墜されると撤退する。

このマップでは、ワラワラと後から後から増援が出てきます。

バスクは敵の基地でじっとしてるので楽なんですが、途中で現れるヤザンとかジェリド・マウアーあたりが軒並み2回行動なので、ちょっと懐に入り込まれると危ない感じです。


とはいえ、ほぼ主力のみの構成なので、それほど苦労せず。

ゲア・ガリング対策としてショウ(ビルバイン)とドモン(ゴッドガンダム)の気力を集中的に上げました。

で、気力150になったところでゲア・ガリングにドモンの熱血シャイニング・フィンガーを当てたんですが……。たった10,000程度しか削れず、しかもゲア・ガリングの総HPが42,000くらいありまして。まぁ、スパロボFの場合HP10,000以上は???で、その時点では表示されるので総HPわかんないんですが。

あえなく撤退されたので、リセット(汗)。

仕方なく、ドモンで6,000くらい削って、ビルバインの魂ハイパーオーラ斬りを当てたところ、36,000以上で撃墜。サイコフレームだかなんだかをゲット(苦労した割に忘れた)。


イベントで、シロッコがジャミトフを暗殺する。が、生死は不明。


これで一応ティターンズ軍は壊滅(らしい)。


メタス&コアブースターカミーユがレベル63になった。ちなみにリ・ガズィに乗ってるスレッガーが64でなぜか最高レベル(笑)。

★★★

次は第59話「異質なるモノへの挽歌」です。

このマップでは、バイストンウェル軍との総力戦になる。トッドを出撃させて最後まで生き残っていればトッド用ダンバインが手に入る。

7ターン目に、ミュージィがドレイクを暗殺して、黒騎士がそれを阻止するイベントが発生する。それまでにミュージィを倒していればこのイベントは発生しないらしい。だからといって何が変わるかはよくわからんのだが。

ミュージィを倒すためには挑発が必要だとか。

★★★

現在: 第58話「野望の果てに」クリア