マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 かっこよくなったテキサスマック

  • 第10話「登場!!テキサスマック!」

第10話「登場!!テキサスマック!」です。

次もデータウェポン絡みのイベント。

恐竜帝国のガレリィを倒すとアポジモーターとデュアルセンサーが、ボアを倒すと学習用CPとマグネットコーティングが手に入る。

恐竜帝国の敵を全滅させると、データウェポン「レオサークル」が登場する。

これにアルテアたちが群がってくるので、レオサークルを倒されないようにする。

アルテアはHP30%で撤退するが、落とすのはハイブリットアーマーなので、無理して取ることもないかな。

このマップでは、最初からテキサスマックが登場します。

テキサスマックと言えば、テンガロンハットの最弱ロボだと思ったんですが、これが結構かっこよくリニューアルしてます。

さすが劇画版。しかもセリフがちょっとセンスアップしてるような気がします。

今回はいいライターがついたんでしょうね(笑)。よくできてるなぁと思います。



さて、マップの合間の会話で、どうやらベガは北斗のお母さんらしい雰囲気がありました。まぁ、原作はどうか知りませんが、きっとそうなんでしょう。

前回、バイパーウィップが取れなくて気持ちが完全に負け犬のようになっていた銀河が復活して、最終的にレオサークルに認められるというストーリーでした。

よかったよかった。めでたしめでたし。


でも、アルテアは倒せず。ぎりぎりまで削ったのに、アルテアがレオサークルに攻撃して反撃をくらってしまい、勝手に撤退。



さて。

出撃させているメンバーですが、既に飽和状態になりつつあります。

大体、出場枠が少ないんですよね〜。

ナデシコグループなんてほとんど使えてないです。

なんか中途半端。

アムロガロード、主人公、ドモンは必須として、ゲッター、マジンガーチーム、ダイターン3を出すと、後はもう数機しか出せない。

仕方ないのでサイズSSでよくかわすベガあたりを出してますが。たまに攻撃くらって一撃で破壊されます(汗)。

後はサイ・サイシーやらガンダムXのサブキャラやらを出してます。

今後はどうしようかなぁ。

最高レベルは、マップ攻撃でかせいガロードで、レベル17。出場ユニットの平均は15くらいかな。出場してないユニットは12程度です。


あと、使い捨て系の強化パーツは結構手に入る上、戦艦に持たせていれば周囲のユニットにも使えるので、積極的に使っていくことにしてます。

周囲のユニットに使えるなんて知らなかった(笑)。スパロボAもそうだったらしんだけど。

少なくともスパロボFはそんな便利なことできなかったと思いますが。

★★★

次回は第11話「私の愛馬は凶暴です」です。久しぶりに「!」なしタイトル(笑)。

今度はGガンダムがメインのマップ。

東方不敗はHP30%で撤退しますが、シャッフルの紋章を落とすので是非倒したいところ。

敵全滅後、南西からラカンたちが敵増援として現れる。

全員撤退しないので、楽勝らしい。

★★★

現在: 第10話「登場!!テキサスマック!」クリア