マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 今回はイベントが丁寧だ

  • 第9話「炸裂!バイパーウィップ」

第9話「炸裂!バイパーウィップ」です。

シャギア(ビームコーティング)とオルバ(ブースター)はHP30%以下でどちらかを倒せば撤退。

ラカンを倒せばホバークラフトが手に入ります。

ということで、頑張ってシャギアとオルバの二兎を追ってみました。

まぁ、ブースター自体は別に欲しくもなかったんですが。

削りまくって、ぎりぎりまで削ったところで、脱力を使って気力も減らし、ガンダムXのマップ兵器で一気に片付けてみました。

このマップでは、電童とかいうマンガ(なの?)のイベントが主。

データウェポンとかいうのを、敵のアルテアとかいうのと奪い合ってるそうな。

で、なぜか北斗っていうガキがすでにユニコーンなんちゃらを持ってると。

次に現れるバイパーウィップを銀河っていうガキが欲しがってるんだけど、それはイベントでアルテアに奪われちゃいます、と。

そのデータウェポンっちゅうのは意思を持ってて、持ち主を自分で選ぶんだけど、銀河は自分が選ばれなかったことにショックを受ける……ということらしい。

なかなか今回はイベントの書き込みが丁寧なので、話を全く知らなくてもついていけてます。

今までのスパロボは、どっちかというと素人を突き放した感じの作りが多くて、原作を知っていればニヤリとできる、という感じのイベントが多かった。

あんまり説明がなかったんですよね。人物同士の関係とか、はじめから知ってるよねみたいな感じで。

それが、今回はちゃんといろいろ伏線も交えて演出してくれてるので、知らない作品でも一応イベントが理解できる。

もちろん、あんまり説明がないものもあるけど、ね。


それにしても、ホバークラフトって何の役に立つんだろう。ラカンは撤退しないので、普通に倒してゲットしたものの、ようわからんです。

移動タイプがホバーになったら何か嬉しいのか?(笑)

★★★

次回は第10話「登場!!テキサスマック!」です。

次もデータウェポン絡みのイベント。

恐竜帝国のガレリィを倒すとアポジモーターとデュアルセンサーが、ボアを倒すと学習用CPとマグネットコーティングが手に入る。

恐竜帝国の敵を全滅させると、データウェポン「レオサークル」が登場する。

これにアルテアたちが群がってくるので、レオサークルを倒されないようにする。

アルテアはHP30%で撤退するが、落とすのはハイブリットアーマーなので、無理して取ることもないかな。

★★★

現在: 第9話「炸裂!バイパーウィップ」クリア