マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『機動戦士Zガンダム』第7巻 ビデオ版からDVD版へ

ASIN:B00005MI6Y

  • 第23話「ムーン・アタック」
  • 第24話「反撃」
  • 第25話「コロニーが落ちる日」
  • 第26話「ジオンの亡霊」

昨日はワンピースのDVDが高いという話をしましたが、これも定価で6,000円するんですね。高いよなぁ、やっぱり。テレビ放送を録画すればタダなのに(笑)。

どうせならDVDの巻ごとにまとめた方がいいかなぁということで、まとめてみました。でも全部一度に観ると話がよく飲み込めないので、観るたびに書き足していきます。どうせ興味のある人しか読まないと思うので(汗)。

最近エアロバイクやりながら観てるので結構消化できます。ゲームやる時間がほぼ皆無になっちゃってるけど。

第23話までは前回観てたので割愛。ジェリドの暴走でした。

★★★

第24話は、フォン・ブラウン市近辺でのティターンズエゥーゴの交戦。そうそう。この回からオープニングが森口博子に変わりました。

前回フォン・ブラウン市を制圧したティターンズの敵情視察として月に下りたカミーユ、カツがジェリドとマウアーに遭遇。一方上空では、ティターンズのジャマイカン配下のヤザンが奇襲をかける。

戦火はフォン・ブラウン市に広がり、ティターンズは一時撤退を決定する。

地球ではアフリカでクワトロとブレックス准将が会議に出席。夜中にブレックスはホテルで暗殺され、ジャミトフ率いるティターンズが地球連邦の実権を握ることになる。

ブレックス准将が「君がエゥーゴの指揮を取れ。シャア・アズナブル……」と言って事切れる。みんな正体知ってる(笑)。

★★★

第25話。フォン・ブラウン市を撤退したジャマイカンが汚名返上をかけて月にコロニー落としを行う。シロッコ配下のサラがこの情報をアーガマ隊に密告する。

アーガマ隊は罠ではないかと疑いつつも、コロニー落とし阻止に向けて動く。サラはカツを誘惑して乗ってきたハイザックで脱出する。カツ「人間ってそんなに信じられないのかなぁ」と涙する。不憫ですなぁ(笑)。

ヘンケンとエマのやり取りが面白い。「核パルスの放射線汚染が気になる」というヘンケン。「赤ちゃんが産めなくなったらどうするんだ……」それに対し、エマは「私、結婚するつもりありませんから」と返す。ううむ。ヘンケンたじたじ。

エマとアーガマの攻撃で、コロニーはグラナダから進路を外れ、何もない月面に着弾する。

★★★

第26話。エマ中尉のガンダムmk-IIとカツのGディフェンサーが合体し、スーパーガンダム(だっけ?)になる。

しかし、合体するときにGディフェンサーのコアファイターは分離する必要あるのかねぇ?

ジオン公国の遺物、グワジン内で白兵戦。ヤザンはガブスレイ、カミーユZガンダム。なんとなく、ガンダムア・バオア・クー戦を思い起こさせる雰囲気。アドルとかいうヤザンの部下死亡。というか、聞いたことのない名前のキャラは、登場してすぐ死ぬ。ほんと。

ヤザンはスーパーガンダムZガンダムアレキサンドリアに誘導し、ジャマイカンのいる艦橋に砲撃させる。ジャマイカン死亡。実にあっけなく(汗)。

ジオン公国の影がちらつき始めた。クワトロ大尉も地球からアーガマに戻るとか。