マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 なんか覚えてるような気が

第7話「危うしマジンガーチーム!!」です。

さて。このマップで注意するのはHP30%で撤退する暗黒将軍くらいのものでしょうか。バイオセンサーとENチップを落としてくれました。

熱血を使えるのは電童とアキトだけだったんですが、イマイチ攻撃力がなくて。

しかし、援護攻撃の発生条件がよくわかりません。スパロボAでは結構よく発動してたのに、スパロボRではイマイチ発動してくれません。

同じ位置に配置しても、攻撃するユニットによっては発動しない。

なんでなんだろ。

主人公機を未行動の状態で置いておいて、その隣にマジンガーZを持っていって攻撃してもダメなんだけど、ネオゲッターロボだったらちゃんと援護攻撃してくれる。

ようわからん。



暗黒将軍らを全滅させると、南の方からエドウィンが登場。

このエドウィンダイターン3の敵キャラだったようなんですが……。

ここからダイターン3のイベントになるんですよ。

そのイベント、なんとなく覚えてるような気が。

はるか昔に観たアニメのダイターン3なんですが。

このエピソードだけはなんとなく覚えていまして。

なんかちょっぴり懐かしくなりました。

この頃のアニメって、地方巡業するサーカス団のネタが多いんですよね。

昔はそういうサーカス団が街に来るの多かったんですよね。ボリショイサーカスとか。

そのせいか、地方を巡るサーカス団のネタがアニメに出てくることが多かったのかと。



で、ゲームの話に戻しまして。

エドウィン自体は大したことなく撃破。やっぱりHP30%の制約ない分気楽に攻撃できます。大型ジェネレーターとブースターをゲット。

ENチップは、エネルギー消費を10%抑えてくれるもの。大型ジェネレーターは最大エネルギーを50プラスしてくれるものです。

★★★

次回は第8話「バンドック現る!」です。

ブッチャーがかなり倒し辛く、HP30%以下で撤退する上、5ターンで撤退してしまいます。しかし、ミノフスキークラフトとビームコーティングを持っているので、是非倒したいところです。

熱血を使えるユニットを優先的に向かわせて、集中攻撃で撃墜するのが目標かな。

ブッチャー撤退後、デビルガンダム(マグネットコーティング、チョバムアーマーを落とす)が現れるが、撤退しないので安心して倒せる。

★★★

現在: 第7話「危うしマジンガーチーム!!」クリア