マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 スーパーロボット鍛えてない

  • 第60話「ソラと大地のケモノ」

第60話「ソラと大地のケモノ」です。

このマップの戦闘前に、宇宙に行くか地上に留まるかの選択を迫られる。

宇宙に行くと、イデオンガンバスター・Wガンダムが中心らしい。地上は、エヴァGガンダムが中心らしい。

宇宙に行けば、ロザミア、フォウ、ユングフロイトシャア専用ザクIIが手に入るほか、Wガンダム系のユニットが「裏切りの月面都市」で仲間から外れるイベント(後に、再合流するのに必要らしい)が発生する。ウイングゼロ・カスタムを手に入れたいならば、宇宙ルートにすべき。

一方、地上ではアレンビーとマスターアジアが仲間になる。

ううむ。どうしようかなぁ。

ここからセーブデータをふたつに分けるっていう元気はすでにないので、どちらかを選択することになるんだけど。

イデオンガンバスターもWガンダムも知らないので、地上かなぁ。

地上編の場合、7ターン目のネェル・アーガマ打ち上げ後もマップ攻略は終わらない。

2ターン目に登場する黒騎士は、倒すとハイパー化するので注意。

8ターン目に登場するアレンビーは、まずレインで説得し、次いでドモンで説得する。その後は倒してかまわない。

この選択はなかなか難しかった。

なんせ地上編を選ぶと、全然鍛えてないスーパーロボットたちメインとなってしまうからだ。

一応、ドモンとショウとシンジくらいは使い物になるけれど、それ以外ははっきり言ってお荷物(汗)。

結構厳しいものがある。

とはいえ、やっぱりイベント的に馴染みの薄い宇宙編に行くより、一応知ってるエヴァ絡みのイベントも見たいし、マスターが強いらしいので、手に入れたいし……ということで、地上編を選択した。



黒騎士と一緒にガラバが数体現れるのだが、結構攻撃力が強かった。油断してたらエヴァ弐号機と零号機が一撃で粉砕されてしまった(もちろん、リセット)。

それ以外の敵はそれほど脅威ではなかったが、マップ攻略終盤になってアレンビーの説得に必要なレインを出撃させてなかったことに気づいた。

どうしようか迷った挙句、リセット。またマップの最初から攻略……。

相変わらず非効率なことやってます、はい。



7ターン目に、ネェル・アーガマの打ち上げイベントがあるのだが、マップ上でちゃんと打ち上げアニメーションが用意されていたのにちょっとびっくり。



ドクーガの艦隊は、HP50%くらいで撤退する上、どれかひとつを落としても撤退してしまう。カットナルを撃破すると、サイコフレームをゲット。

黒騎士は、一度倒すとハイパー化するが、最後まで残してハイパー化させ、最後はショウの魂ハイパーオーラ斬りで倒した。

アレンビーは、レインで説得、ドモンで説得してから熱血シャイニングフィンガーで倒した。

★★★

次回は第61話「解かれた封印」です。

3ターン目に真ゲッター1が登場する。

基本的に機械獣ばかりなので、それほど苦労しないだろう。

あしゅら男爵、ブロッケン、Dr.ヘルのグールくらいは幸運付きで倒したいところ。ブロッケンを倒すと、特攻してくるイベントが発生し、真ゲッターがストナーサンシャインを打つ。

全滅させると真ゲッターの変形デモが見られる。

その後、マスターガンダムが登場し、ゴッドガンダムと一騎討ちするイベントが発生。まともに戦っても勝てないので、逃げ回るべし。3ターン目にデビルガンダムが出てきて石破天驚拳を会得するイベントが発生する。

★★★

現在: 第60話「ソラと大地のケモノ」クリア