マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 99ターン目にして中国統一

真・三国無双3エンパイアーズですが。99ターン目にして宿敵の呉を倒し、めでたく中国統一に至りました。

最後の方は、ほぼ毎ターン呉に攻められ続きでした。たまに侵攻されないターンがあるので、その隙に呉を削る、と。

防衛戦の場合、敵の兵力を極力削ろうとするんですが、終盤なので敵の兵数も軒並み5,000だったりするんですよ。なので討ち取れない上に兵力がなかなか減らない。

効果的なのは、捕虜となった敵将を一旦雇って解雇する、という姑息な手段。次のターンで解雇された敵将が再び雇用されたとしても、兵力は0からっていう寸法です。

特に苦手なのが司馬懿。6連コンボを立て続けに決められてしまいます。体力満タンから一気にレッドゾーンになってしまうんですね。真無双乱舞を当てて吹き飛ばし、その隙に逃げて体力回復しなくちゃなりません。苦手だなぁ、もう。

一度、司馬懿は味方にしてたんですが、諸葛亮と仲悪い会話イベントがあったんですね。

諸葛亮「あなたの態度が気に食わない」

司馬懿「おまえには言われたくない」

という感じだったと思います。いやぁ、こういうところがたまりませんな、エンパは。たぶんセリフがあるだけで特に問題ないとも思うんですが、ついつい司馬懿を解雇しちゃったんですね。

しかしこの司馬懿が呉の孫堅に雇用されてしまったために、最後の最後まで苦しみました。

このゲームやってると、純粋なシミュレーションの三国志もやってみたくなるから不思議です。昔はよくやったんですが、最近は時間がないのでパスしてます。内政やって収入高めて、兵力揃えて鍛錬して……っていうのも楽しいもんです。時間さえあれば、ですが。

とりあえずここまでで一区切りして、そろそろ「真・三国無双4」に手を出そうかなぁとも思ってます。3猛将伝にも未練はあるんですが……。ここまで引っ張ったので、もう少し猛将伝やろうかなぁ(汗)。

でもその前にまず風邪治さなきゃな(笑)。