マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 5月に大連に行くかも

知人が中国の大連に長期転勤してるんですが、5月にお邪魔する計画を立てています。

中国には昔から思い入れがあって、一度は行ってみたい国でした。とはいえ、大連は遼東半島の先っぽなので、私が行きたかった内陸部とはまた全然雰囲気が違いそうです。

まぁしかし。とりあえず中国初挑戦なのでワクワクしてます。

以前韓国に初めて行ったときは(って一回しか行ってないぞ)、ハングルが読める程度に勉強して行ったんですが、今度はどうしようかなぁと。

中国語を一から勉強するのもいいかもなぁ。学生の頃、北京大からの留学生にちょっぴり教えてもらったことがあるんですが、すっかり忘れました。「ウォーアイニー」くらいしか覚えてない(汗)。

やっぱり一からかなぁ。