マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『無双OROCHI(PSP)』 宮本武蔵がなかなか

無双OROCHI(PSP版)@Amazon (Amazon)
出張が多いということで、必ずカバンの中に忍ばせているPSPなんですが、意外と一度も起動しないままなんてことも多いです。

移動時にひとりならば平気でPSPやったりするんですが、複数人で移動だとPSPする気にはなれないです。小心者なので(笑)。

そんなわけで、主に通勤電車の中や、ひとりでの出張のときに活躍しているPSP。今はほとんど『無双OROCHI』を延々とプレイしています。電車の中でカチャカチャやってると恥ずかしい……なんて思っていたのは最初の頃だけ。今では一心不乱にカチャカチャやってます。それはそれでどうかと思いますが(笑)。

ストーリーモードは蜀編が大詰め。手取川の戦いで、宮本武蔵をゲットするために奮闘してました。

剣豪衆がやられないうちに呂布を撃破し、宮本武蔵をマップ下の城に入城させ、水攻めを成功させる必要があります。

さらに、剣豪衆がやられないうちに敵の大将石田三成を倒してクリアしないといけないんですね。

これがなかなかハードな条件でして。

最初は難易度「普通」で挑戦していたんですが、全く無理そうでした。なんせ呂布が強い。剣豪衆もやたらと弱い。運良く呂布を撃破しても、剣豪衆がひとりでも倒されるとダメなんですよね。

というわけで、難易度「易しい」モードにして、ひたすら条件をクリアすることだけを目標でやりました。

しかしそれでも何度となく失敗。最終的に、レベル38の伊達政宗で条件を達成することができました。宮本武蔵と歩調を合わせるようにマップ下の城まで徒歩で進み、途中の敵武将や拠点兵長を倒します。一緒に動いていると武蔵もちゃんとついてくるので、なんとか入城。そこから速攻で呂布攻略。水攻めはこれで完了。

続いて赤兎馬に乗って敵の本城へ。途中、伏兵の三武将は倒して、後はひたすら石田三成を狙います。それでやっと、なんとか剣豪衆が欠落することなくクリアすることができました。

これで思い残すこともなくなったので、蜀のストーリーモードクリアに向かえます。