マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 稼がせてもらいました

  • 第7話「デザートストーム」

第7話「デザートストーム」です。

序盤、シャア(シャア専用ゲルググ)、ガトー(EWAC装置)、黒い三連星(ガイア:ブースター、オルテガ:マグネットコーティング)は、どれか1機のHPが30%以下になると5機とも撤退する。シャアを倒せばシャア専用ゲルググが手に入るので、ここはシャア狙いかな。

アイナは第6話でシローで説得した上で、このマップで最後まで倒さずに残せばアプサラスごと手に入る。

後半敵増援で現れる、ギニアス(ジャマー)、ヒドラー(リペアキット)、ワルキメデス(プロペラントタンク)、暗黒大将軍(非常食)、ダンケル(カートリッジ)はHP30%以下で撤退する。ギニアスくらいは倒した方がいいかな。

ミユキ(ゲッターQ)はリョウ・ハヤト・ベンケイで一度ずつ対戦後、リョウで説得可能だけれど、倒せばV-UPユニット(U)が手に入る。戦闘中に仲間にしてもしなくても、クリア時には仲間になるので、ここはV-UP(U)かな。

また、ミネルバXは暗黒大将軍が生きている状態で甲児で説得すると仲間になるけど、はっきり言って使えないユニットなので、倒してV-UP(W)ゲットです。

というわけで、予習通りに攻略しました。

シャアを倒すつもりが、削りすぎたり、シローあたりが撃墜されたりで、数回繰り返しました。

お陰で、最高レベルが12(リョウ)に到達。

また、全滅前にアイナのアプサラスを撃墜したお陰で結構な稼ぎになりました。

ほとんどはシャイニング・ガンダムと主人公機(アルジュング)の改造に費やす。

やっぱり攻略を先に書いておくと後が楽だ(笑)。

★★★

というわけで、第8話「シャッフルの紋章」です。

このマップの冒頭で、ロンド・ベルとともに宇宙に行くか地上に留まるかを選択させられます。

前回プレイでは宇宙に行ったんですが、宇宙に行けばガイやララァが手に入る。

ん〜でも前回とは違うルートでやりたいなぁ。前回のプレイでもガイとララァは仲間にしてないんだけど。

ということで、今回は地上ルートに挑戦。

基本はアーガマが打ち上げられる8ターン目までに敵を基地に潜入させないことが条件。デビルガンダムは撤退しないので倒すことが可能。

アーガマが打ち上げられると、マスターガンダムやらグン・ジェム隊やらが登場。デビルガンダムを撃墜していた場合、再登場。

味方増援は、シュバルツとシャッフル同盟

マスターは気力120からスタートなので、最初から超級覇王電影弾(マップ兵器)を使ってくるので注意。

風雲再起からマスター(バイオセンサー)、デビルガンダムミノフスキークラフト)はHP30%以下で撤退する。

グン・ジェム隊は一機でも撃墜すれば全員撤退する。どうせ倒すなら資金の高いゲイザムを倒したい。

★★★

現在: 第7話「デザートストーム」クリア