マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 順調です

第6話「ロミオとジュリエット」です。

二周目にして、ようやくストーリーが冷静に追えるようになりました(笑)。

いやぁ。原作ほとんど知らないので、ストーリー追うのってかなりつらいんですよ。

原作知ってれば、どのキャラとどのキャラが敵同士で、どのキャラはどのキャラと因縁があって……とかってわかってるじゃないですか。

そういうのが全くわからん。

そんなわけで、一矢とエリカが、このゲームの中でちゃんと出会い〜別れをしているってことがようやくわかりました(笑)。

なんか、最初っから恋人同士だとばかり思っていたので、ちょっと意外。

ま、いいか。

さて。予習を復習しておきましょう。

2ターン目の増援イベントで、一矢の気力が30減るので使い物にならない。基地に敵が入られると負け。

リヒテルがアポジモーターを落とすが、HP30%以下で撤退。倒すのならマジンガーZの大車輪ロケットパンチが有効だとか。

バーム軍を全滅させると、基地から4・5マスのところにシャアとガトーが登場。両方とも、北西へ向けて逃げる上、HP30%以下で撤退する。シャアがマグネットコーティング、ガトーがチョバムアーマーを落とす。

アイナはシローで説得できる(ここでは仲間にならない)。

と、いうわけで。

最初の標的はリヒテルです。

これはあっさり倒せました。が、南からの敵襲が基地に侵入され、ゲームオーバー(笑)。

しかし、これは使えるな、と。

ちょっとここで鍛えて戦力を整えようかということに。

なんせ、スーパーロボット系のパイロットがまだ熱血を覚えてないレベルなので、イマイチ決定力不足なのだ。

なので、資金集め兼精神コマンド充実のためのレベルアップを図ることに。

また、シャアとガトーが微妙に攻撃を避ける上、防御力が中途半端なので、何回かやり直さなくてはならなくて。

そんなわけで、数回やり直しました。

お陰で、最高レベルが9にまで上がりました。

★★★

というわけで、次回の予習(再録)。

第7話「デザート・ストーム」。

序盤、シャア(シャア専用ゲルググ)、ガトー(EWAC装置)、黒い三連星(ガイア:ブースター、オルテガ:マグネットコーティング)は、どれか1機のHPが30%以下になると5機とも撤退する。シャアを倒せばシャア専用ゲルググが手に入るので、ここはシャア狙いかな。

アイナは第6話でシローで説得した上で、このマップで最後まで倒さずに残せばアプサラスごと手に入る。

後半敵増援で現れる、ギニアス(ジャマー)、ヒドラー(リペアキット)、ワルキメデス(プロペラントタンク)、暗黒大将軍(非常食)、ダンケル(カートリッジ)はHP30%以下で撤退する。ギニアスくらいは倒した方がいいかな。

ミユキ(ゲッターQ)はリョウ・ハヤト・ベンケイで一度ずつ対戦後、リョウで説得可能だけれど、倒せばV-UPユニット(U)が手に入る。戦闘中に仲間にしてもしなくても、クリア時には仲間になるので、ここはV-UP(U)かな。

また、ミネルバXは暗黒大将軍が生きている状態で甲児で説得すると仲間になるけど、はっきり言って使えないユニットなので、倒してV-UP(W)ゲットです。

★★★

現在: 第6話「ロミオとジュリエット」クリア