マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 誤爆しちゃうっつうの

  • 第49話「ハイパージェリル」

第49話「ハイパージェリル」です。

ターン数が半分以下だったらセイラも狙うところなのに。

というわけで、前回の予習通りに攻略しました。

しかし、ティターンズ軍に攻撃したらほんとにゲームオーバーなのね。

2回ほど、反射的に反撃しちゃってゲームオーバーになりました(汗)。

やってる時間が結構遅いので眠いんですわ(笑)。

しかも、攻撃アニメーション飛ばすことができない上、結構時間かかるんですよね、あれ。なので、コマンド入力してはテレビに替えて、攻撃アニメーションが終わった頃にまたゲーム画面に替えて……なんてことをいつもやってるわけです。ちょうどテレビ東京でニュース番組とかやってる時間帯なので(笑)。

結構テレビ東京の日経ニュースの経済コーナー好きなんですが、そんなことはどうでもいいですね。話を元に戻します。

で、2回ほどゲームオーバーになりつつも、途中でセーブなしでやってたので、若干レベル稼ぎになりました。

今回はイマイチ圧倒的な信頼を寄せられないエース級のジュドーと主人公をメタス&コアブースターでレベルアップ。

しかし、コアブースターティターンズ軍に攻撃されると防御してるのに3発で沈むので、あんまりレベル上げに集中できず。

やっぱり、最後に敵を一機だけ残して延々やるっていうのが鉄則です。

で、ジェリルさんはというと、確かにハイパー化したんですが、割とあっさりとやっつけられました。その他のオーラバトラーが弱かったお陰で、精神コマンドほとんど使ってなかったし。おまけにちゃんとボスの脱力×2でジェリルの気力も115くらいに抑えることができたし。

そんなわけで、2回やり直しながらも総ターン17くらいでクリアしました。

でもまだまだ先は長いなぁ。

★★★

次回予告(笑)。

次回は第50話「トレーズの救出」。ついに50話です。全部で79話くらいまであるそうなので、まだまだですが(汗)。それにしても長い。半年くらいやってないか、このゲーム。早く終わりたい。

このマップでは、出撃できるユニットが決まっている。

エレ、ショウ、カミーユはいいとして、ファ、ヒイロ、カトル、トロワ、デュオ……。Wガンダム系なんですが、このスパロボFでは命中率低いんですよね〜。イマイチ使い勝手が悪い。

おまけにみんな地上歩き型なので、機動力ないし。

仕方ないのでエヴァ初号機に付けてるミノフスキークラフトをデュオあたりに付けてやるか。

基本的に、トレーズのいる屋敷を守るイベントらしい。

8ターン目までにバスクアレキサンドリアを倒さないとフォウが連れ去られる上、サイコガンダムが出てくるらしい。ま、フォウは元々使ってないからいいんだけど(笑)。

そんなわけで、8ターンでクリアを目標とする。

敵はそんなに強くないらしいけど、鍛えてるのってカミーユくらいだからなぁ。ちょっと心配。

★★★

現在: 第49話「ハイパージェリル」クリア