マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 打倒、マスター

第53話「ギアナ高地での修行」です。

今度もドモン主体のマップ。

最初にドモンとシュバルツのイベント。続いてドモンとキョウジ、マスターのイベント。明鏡止水で真のスーパーモードになるイベントである。

このイベントが終了するとドモンの気力は100に戻ってしまう。

4ターン目にロンド・ベルが合流。

マスターは二回行動できる上、マップ兵器の石破天驚拳を打ってくるので要注意。

ドモンは確かにイベントでスーパーモードになるものの、マップが実際に始まるとノーマルモードに戻ってしまう。

気力が一定値を超えればスーパーモードになるものかと思って、ドモンで敵を倒しまくったが、気力150に達してもノーマルのまま。やられた。

要注意はやはりマスター。射程距離が短いので、マップ兵器の射程に入らないように遠隔攻撃していたのだが、突然動き出した。

一瞬動揺したものの、結構削っていたので幸運かけたビルバインのハイパーオーラ切りで倒した。

おかげでファティマをゲット。このアイテム、かなり貴重である。やっとふたつめ。

マスターより先にデビルガンダムを倒してしまうと、マスターが撤退してしまうので、マスターを先に倒した。それにしてもデビルガンダムガンダムヘッドという攻撃は不気味。文字通りガンダムの頭みたいなのが攻撃してくるのだが、でかすぎ。

デビルガンダムを倒すと超合金スーパーZをゲット。

今回のメタス&コアブースターカミーユとビルギット。レベル48くらいまで上げたが、ビルギットは2回行動にすらならなかった。

やっぱりレベル62のキャラをからめた方が効率いいなぁ。

★★★

さて、次回は第54話「ボストンに陽は暮れて」。

このマップでは、トッドがNPCで加わり、最後まで生き残れば仲間になる。以前からずっと説得を重ねてきているキャラだ。

ウィル・ウィプスやらブブルィ、スプリガンなどの硬いのもいるが、主力級をあてがっておけば大丈夫だろう。

NPC参加マップなので、囲みこんで動きが取れない状況にしてからメタス&コアブースターレベル上げをするかな……。

★★★

現在: 第53話「ギアナ高地での修行」クリア