マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 弱い、弱すぎるのだよ

  • 第50話「トレーズの救出」

第50話「トレーズの救出」です。

まずは予習を振り返ると。

このマップでは、出撃できるユニットが決まっている。

エレ、ショウ、カミーユはいいとして、ファ、ヒイロ、カトル、トロワ、デュオ……。Wガンダム系なんですが、このスパロボFでは命中率低いんですよね〜。イマイチ使い勝手が悪い。

おまけにみんな地上歩き型なので、機動力ないし。

仕方ないのでエヴァ初号機に付けてるミノフスキークラフトをデュオあたりに付けてやるか。

基本的に、トレーズのいる屋敷を守るイベントらしい。

8ターン目までにバスクアレキサンドリアを倒さないとフォウが連れ去られる上、サイコガンダムが出てくるらしい。ま、フォウは元々使ってないからいいんだけど(笑)。

そんなわけで、8ターンでクリアを目標とする。

で、始まってみると、敵が弱い(笑)。

トレーズのいる屋敷へは、カミーユZガンダムを向かわせる。屋敷に向かってくるのはバイアラン2機で、ちょっとHPが高かったのだが、屋敷手前まで出迎えて撃破。

Wガンダム系ユニットにもちゃんとサイコフレームやらをいっぱい付けていたので、その他の敵も実にたやすく倒せました。

なんか拍子抜け。

ま、たまにはいいか。いつも苦労させられてるから。

★★★

恒例の予習。

次は第51話「トレーズ、立つ」。

最初、ジュドー旧ザク、エルがジェガンに乗って登場。

2ターン目にロンド・ベル隊が到着し、ZZガンダムにリィナが乗って出撃。ジュドーと隣接すれば、乗り換えが可能。

4ターン目にビショット隊が現れるが、その中にトッドがいるのでショウで説得(トッドは撤退)。

中継施設に敵が入るとゲームオーバー。

★★★

現在: 第50話「トレーズの救出」クリア