マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 序盤なので短時間攻略

2周目ということで、攻略もコツを覚えてラクラクです。

第5話「ロンド・ベルvsナデシコ」です。

まずは予習を振り返ってみると。

ここでは、デビルガンダム(キョウジ)がミノフスキークラフトを落とします。が、毎ターンHP2000回復する上、HP6000以下で撤退するので、倒すのは至難の業だそうな。

ドモンの気力を150にした状態でシャイニングフィンガーソードなら7000のダメージを与えることができるようですが……。ちょっと難しいかな。まぁ、手に入れられれば、というところか。

だそうな。

というわけでデビルガンダム攻略(笑)。

前回書いたときはちょっと弱気だったんですが、いざ始めてみると結構強気になってしまいまして。

だって他の敵弱いんだもの。

デビルガンダム、確かに自動回復するんですが、射程6のメガ粒子砲を乱発させてエネルギー使い切らせた後は最大射程が3になっちゃうんですよ。

というわけで、ゴリゴリ削って、HPを6,000強にした後、気力150のシャイニングガンダムのシャイニングフィンガーソードを叩き込みました。ダメージ8,000強。粉砕。

ようやく一つ目のアイテムミノフスキークラフトをゲットです。

★★★

というわけで、次回は第6話「ロミオとジュリエット」です。

念のため、予習をおさらい。

2ターン目の増援イベントで、一矢の気力が30減るので使い物にならない。基地に敵が入られると負け。

リヒテルがアポジモーターを落とすが、HP30%以下で撤退。倒すのならマジンガーZの大車輪ロケットパンチが有効だとか。

バーム軍を全滅させると、基地から4・5マスのところにシャアとガトーが登場。両方とも、北西へ向けて逃げる上、HP30%以下で撤退する。シャアがマグネットコーティング、ガトーがチョバムアーマーを落とす。

アイナはシローで説得できる(ここでは仲間にならない)。

ついでに第7話「デザート・ストーム」の予習も。

序盤、シャア(シャア専用ゲルググ)、ガトー(EWAC装置)、黒い三連星(ガイア:ブースター、オルテガ:マグネットコーティング)は、どれか1機のHPが30%以下になると5機とも撤退する。シャアを倒せばシャア専用ゲルググが手に入るので、ここはシャア狙いかな。

アイナは第6話でシローで説得した上で、このマップで最後まで倒さずに残せばアプサラスごと手に入る。

後半敵増援で現れる、ギニアス(ジャマー)、ヒドラー(リペアキット)、ワルキメデス(プロペラントタンク)、暗黒大将軍(非常食)、ダンケル(カートリッジ)はHP30%以下で撤退する。ギニアスくらいは倒した方がいいかな。

ミユキ(ゲッターQ)はリョウ・ハヤト・ベンケイで一度ずつ対戦後、リョウで説得可能だけれど、倒せばV-UPユニット(U)が手に入る。戦闘中に仲間にしてもしなくても、クリア時には仲間になるので、ここはV-UP(U)かな。

また、ミネルバXは暗黒大将軍が生きている状態で甲児で説得すると仲間になるけど、はっきり言って使えないユニットなので、倒してV-UP(W)ゲットです。

……ややこしいな(笑)。

★★★

現在: 第5話「ロンド・ベルvsナデシコ」クリア