マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


ハムラプトラ2 期待通りのお兄ちゃん

ASIN:B00006JOK1
ハムナプトラ2観ました。

前作を観たのが大分前のことだったので、すっかりストーリー忘れてましたが。

というか、登場人物覚えてない(笑)。

前作はかみさんと一緒に家でDVD観たんですが、かみさんは観たことすら忘れてました。

音の迫力がすごいんだろうなぁと思いつつも、ショムニ観た後だったんで(笑)開始時刻が22時過ぎてしまい、音はちょっと絞りました。

マンション住まいなので、さすがに夜中に音ガンガン鳴らすのははばかられますので。

それでも、列車のシーンや戦闘シーンは、音が右を左への大騒ぎ(笑)。

しかし、音の迫力が上がると、やっぱりテレビ画面が小さい(29インチの4:3の普通のテレビ)気がします(笑)。

今まではそんなこと思わなかったんですが。

最近の映画って、画面が横長になるじゃないですか。

画面の上と下に黒い帯ができて。

あれやっぱり無駄なんですよね〜(笑)。

横にあわせてしまうから、どうしても縦が狭く感じる。

きっと家電メーカーの陰謀に違いない(笑)。

でもテレビ観たりゲームするのには横長である必要ないし、今のテレビで十分です。

今のテレビが壊れてどうしようもなくなったら考えます、はい。

★★★

はっ。

また映画の感想じゃなくなってる(笑)。

すいません。

前作のストーリーはすっかり忘れてましたが、お兄ちゃんの存在だけは覚えてました(笑)。

2でもお兄ちゃんの存在は期待通り。このシリーズにはなくてはならない存在やね。

なんか顔とか性格とか日本人ぽい雰囲気がすると思うのは納屋だけでしょうか。

あと、砂漠の民(黒装束で馬に乗って鷹を操る死者の都の番人)の首領アーデス・ベイがかっちょいい。

グイン・サーガに出てくるアルゴスの黒太子スカールを彷彿とさせる(わかる人がいるかどうか……)。

前作のこと忘れてたので、イムホテップって誰だっけ? とか、アナクスナムンって誰だっけ? 状態でしたが。

そのため、エジプトシーンはイマイチよくわかんなかった。なんでこの人死んじゃうんだろう、とかね。

ま、観終わってから思い出しましたが。

そんなわけで、これからハムナプトラ2観る人は、その前にハムナプトラは観ておきましょう。是非是非。