マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 テレビ画面の大きさ

というわけで、デジタルハイビジョンテレビについていろいろ知識を深めて、ダイエット意欲を促進させよう計画進行中です。

まだかみさんの許可を得てないんですけどね(汗)。

調べていると、画面の大きさについて気になりました。

ブラウン管のワイドの場合、28型とか32型、36型があります。

これまでのテレビは4:3の25型テレビでした。ワイドの28型がそれよりもでかいのかどうなのかってちょっとわからないですよね。

一方液晶やプラズマだと、よく見ると36V型なんていうサイズ表記になってます。いったいこれは何なんだ? ということで調べてみました。

テレビの画面サイズ「36V型」と「36型」は大きさが違う? (lifestyle-net.com)
なるほど。そういう違いがあるんですね。

今のテレビが25型ということは、最低でも32型ブラウン管以上のサイズじゃないと画面が小さくなってしまうわけですね。

次はちゃんと実物を見に行くしかないなぁ。

価格.comに、テレビの選び方というページがありました。ふむふむ。やっぱりブラウン管やね。