マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 デジタルハイビジョン

ええと。AVネタを結構書いてる割に、イマイチよくわかってないのがデジタル放送についてです。

千葉県船橋市地上デジタルが届くのはまだまだ先だろうから関係ないや……と思ってたんですね。

以前から弱小CATVと侮っていたふなばしテレビなんですが、実は6月1日からデジタルコースなるものを開始することとなりました。

これまでも、一応BSデジタルが視聴できるサービスはあったんですが、値段のわりにチャンネル数も少なかったんですね。いわゆるBSデジタルだけ。でもBSデジタルってイマイチ魅力ないんですよね。

ところが、今回はどうも外部からチャンネルひっぱってきたようで、JCOMとほぼ同じチャンネル構成になってるんですよ! CSデジタルも受信できちゃう。

JCOMのチャンネル構成だと、Jスポーツ1、2、3が全て入ってるんですね。ということは阪神戦がほぼ全試合捕捉できるんです。

もちろん地上デジタルにも対応。

これはすげぇ!

というか、実は阪神の試合があまり観れないふなばしテレビを見限って、JCOMが視聴できる地域に引っ越すのも手かなぁと思ってたほどだったんですね(我ながらアホっぽい動機やなぁ)。

ということで、早速このサービスを受けることに決定。見直したよ、ふなばしテレビ。

で、そうなると気になるのがデジタルハイビジョン放送

今までは完全にスルーしていた情報なんですが、受信できる状況になったらやっぱりちゃんと観たいと思うのが人間の性。物欲とはあな恐ろしきかな。

しかし、うちのテレビは古いアイワの25型テレビ。デジタル放送は映らない。

別に観るには支障ないし、特に不満もないけど。強いて言えばRD-XS41のリモコンがアイワを切り捨ててしまっているため操作できないのが不満かな。後、フラットじゃないので電灯が映り込んじゃったりするのも不満。さらに、入力端子が少ないことやD端子がないことや……(結構あるがな)。

むぅん。

でもまだプラズマや液晶はバカみたいに高いし。

となると、ブラウン管か。かなり重いけど。

で、ちょっと調べてみました。

東芝 Face
Panasonic デジタルタウ
SONY WEGA

あたりが有力な模様。

東芝は5月下旬に新製品 DX100シリーズを出すとか。うにゃ〜。ほ、欲すぃ〜(じたばた)。

なになに? RD-XS41と連携して「テレビdeナビ」? 「一発インターネット」? 入力端子もいっぱい! 光出力もOK! うががががが……。

ええと。貯金取り崩してもいいですか?>かみさん(笑)