マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『攻殻機動隊』(1) 元ネタとして楽しめるが別物

攻殻機動隊 (1) (Amazon)
卵が先かニワトリが先かという話になってしまいますが、映画⇒TVアニメと観て来て初めて原作を読んだ形になります。その順で読むと、これはまた全く別物に思えました。

映画は映画だし、アニメはアニメだし、原作は原作。それぞれが、それこそ別の個体という感じです。

でも繋がってる。

アニメの元ネタも随所に見られますし、映画版の人形使いも出てきます。が、別のモノだと考えて読んだ方がいいのでしょうね。

欄外に注釈が多いので、かなり読み応えもあります。

ただ、元気なときじゃないとなかなか読み進むのはしんどいです。この難解さがまたいいんですけどね。