マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ミッションクリアで覚醒

プロ野球スピリッツ2 (Amazon)
休日はこればっかりやってました。

「真剣ペナント」の阪神。CPUの強さは「強い」、球速は「ベーシックスピード」、守備は「アシスト」で定着しています。

この設定にして、最初のうちは5割近辺をうろうろしていたんですが、最近は7連勝したりして首位に1ゲーム差にまで迫りました。

負ける試合は負けるし、勝てる試合はボロ勝ちできるくらいで丁度いい設定です。守備の「アシスト」は外せません(汗)。

勝つにしろ、負けるにしろ、とにかく連打がキーポイントのようです。連打できれば勝てるし、連打されれば負ける、と言えるくらいです。

真剣ペナントでは、選手に課題として「ミッション」を与えることで、ポイントをためていきます。このポイントがある程度たまると、「覚醒ミッション」を与えることができるようになります。この「覚醒ミッション」をクリアすれば、選手の能力が覚醒によって上がるわけです。

これがまたなかなかイイんですわ。覚醒はこれまでのシリーズのように一段階ではなく、最大で6段階もあります。何段階あるかは選手によって違うようです。

初期状態だと、阪神辻本なんて使えたもんじゃないんですが、第一段階の覚醒をすれば、変化球も増え(いずれもF、Gクラスだけど)、回復力も若干上がりました。

こういう要素は嬉しいです。長くやるモチベーション維持にはいいですよね。

そんなわけで、いつしかペナントも4月終盤(汗)。いつの間にか現実を追い越してしまいました。よく打つけど、同じくらいよく打たれるので、いつも緊迫感のある試合展開になってます。