マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ウィルスバスターでてんやわんや

「てんやわんや」って日本語大好きなんですが、最近あんまり聞きませんね。

そんな話はおいといて。

今朝はウィルスバスターのパターンファイル問題で大変でした。⇒これ

最初はネットワークやらドメインコントローラーやらいろいろ疑われたんですが、まさかウィルスバスターだったとは。やれやれ。

しかしこれは大きな問題だったなぁ。

現象はどうもWinXPで発生しているようです。SP2以降かもしれません。

PCを起動すると、CPUが100%になってしまってレスポンスがなくなる、というのが今回の現象です。

対応としては、セーフモードで起動し、ウィルスバスターの「メイン画面」を起動。リアルタイム検索を無効にして再起動すればOKです。ウィルス検索エンジンのパターンファイルが「2.594.00」の場合に発生するので、パターンファイルをアップデートすれば「2.596.00」以降になります。そうなればリアルタイム検索を有効にしてもOKです。

応急処置で手動でパッチを当てたりもしましたが、↑の方法でほぼ問題なくOKです。

トレンドマイクロのサポート情報も更新されました。ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して
公式の対応としては、セーフモードで起動し、パターンファイルの削除を行って再起動する方法を取ってますね。