マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


とらまえる

これもよく営業さんやSIの人と話していると聞く言葉です。とらえるとつかまえるがゴッチャになってしまっているようです。

でもやっぱり違和感あるんですよね〜。

「当方といたしましてはこのようにとらまえておりまして……」

なんて言われると、とらまえるが気になっちゃって、肝心な会話の内容がどっか飛んじゃったりするんですけど(笑)。

営業さんってこういう変な言葉使いの人が多いです。本人は丁寧な言葉を使ってるつもりだと思うんですが。とらえるの謙譲語と思ってるのかも……(汗)。

でも、とらまえるっていうのは決して一人に限ったことではないので、もしかしたら営業用語のひとつなのかもしれません。