マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 久しぶりにやってみました

なんだか「海辺のカフカ」読んでる最中って電車の中でGBAする気になれなくて。

久々にプレイしました。

第23話「エンドレスワルツ」です。

主人公はスタート時気力が-10になり、攻撃ができない状態。

五飛を倒すか、ヒイロで説得すれば通常状態になる。

シャギア(マルチセンサー)とオルバ(三次元レーダー)はHP30%以下で撤退で、片方が撃墜されると撤退。両方取る場合はMAP兵器のハイメガキャノンかサテライトキャノンが有効。

マップをクリアすればナデシコと合流。

このマップでは、主人公たちが戦意を失った状態で始まる。

歴史的な事実として、この場面でラウンドナイツが敗れるハズだったということらしい。

で、五飛を説得すると、主人公がやる気を取り戻して気力が復活する。


シャギアとオルバは、結局シャギアのみ倒した。それほど強化パーツに困っていないし。

しかし、シナリオがよくわからん。だいたいピースクラフトだとかトレーズの妹だとか完全平和主義だとか、ようわからん。

誰がどの勢力だったのか、毎度のようにわからなくなる(笑)。

原作知らないから仕方ないんですが。

★★★

次回は第24話「怒りの火山島基地」。

北と南から攻められるマップ。

ヒュポクリシスはHP30%以下で撤退する。

ダンゲルのグレート1を撃墜するとグレート2になる。

要塞デモニカを撃墜すると、暗黒大将軍が現れる。

★★★

現在: 第23話「エンドレスワルツ」クリア