マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 久々のコンタクト生活

昨日、乱視用のトーリックコンタクトを受け取りに行ってきました。

で、早速半日装着してみたんですが、予想以上にバッチリ使えるということがわかりました。

通常のソフトコンタクトで見えにくかった遠くの細い文字(電車の中吊り広告とか)も、苦もなく読めました。

近いところはまだ若干見えづらい部分もありますが、通常ソフトのときよりははるかに見やすいです。

昨日は半日着けていて目がかゆくなってきたので外したんですが、メガネをかけると見え方が予想以上に違っていたので驚きました。メガネって乱視を矯正するために結構歪んで見えているんだな、と。

そういえば今のメガネに換えたとき、慣れるまでに時間がかかったことを思い出しました。

それを考えれば、今回のコンタクトはかなり自然な感じに見えます。これは予想以上に快適かもしれません。

今日も一日中着けてみましたが、やはり目が乾いてかゆくなってくることを除けば、非常に快適に過ごせています。ソフトコンタクト用の目薬が手放せませんけどね(汗)。