マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 コンタクト復活

久々に思い立って、コンタクトを新調してみました。

5年くらい前に、ソフトコンタクトをしていた時期があったんですが、数週間していない間にケースの中で干からびさせてしまった経験があります。

その後、ずっとメガネ生活をしていたんですが、結構メガネって不便なんですね。夏はサングラスがかけれないのが結構辛いです(度入りのサングラスを買うほど使わないし)。

で、今回ちょっと思い立って、コンタクトを試してみようと思ったわけです。

昨日早速、津田沼の近くにあるメガネ屋さんに行ってみました。

妹がハードコンタクトをしていて、メンテナンスも楽だということで、まずはハードコンタクトを試してみることにしました。

以前ソフトコンタクトをしていた経験があるので、多少は大丈夫かなぁと思っていたんですが、ハードコンタクトって結構痛いんですよね。予想以上でした。

入れた瞬間、目の中にゴミが入ったかのような痛みが走って、涙がポロポロこぼれてきました。

これはちょっとつらいかなぁと思ったんですが、数分間装着している間に、痛みはだんだん薄れていきました。

が、視界の端がなんだかブカブカするんですね。特にまばたきをした後や視線を動かした後。レンズの端に空気が入ったような感じで、ペコペコとしていて落ち着かないんです。

妹にメールで聞いてみたんですが、妹は特にそういうことは感じたことはないとのことでした。

メガネ屋さんの話では、私の眼は眼球も瞳もちょっと大きめだそうで、カーブが緩い(平らに近い)そうです。なので、丁度合うようなカーブのレンズがないとのこと。さらにハードコンタクトはソフトに比べて直系が短いので、瞳が大きいとどうしてもレンズの端が視界に入ってしまいます。メガネ屋さんにそう訴えると、「そればかりはどうしようもないです」とのことでした。

痛みはまぁ慣れるとしても、このペコペコ感は克服できそうにないので、仕方なくソフトコンタクトを試してみることにしました。

久々の装着でしたが、意外と覚えているもので、すんなり着けることができました。

装着感は、ハードの後に着けると嘘のように快適。メガネやハードに比べるとクリア感がないですが、それでも結構遠くまではっきり見えます。

ソフト経験があったので、在庫があれば持ち帰りOK、ということで、購入して持ち帰ることにしました。

最近は2weekのソフトがメジャーなようですが、普通のものにしました。

とりあえずは休日も積極的に装着して、早く慣れるようにしたいなぁと思ってます。