マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 PSPで何しよう?

さてさて。

ドラクエ8三昧の日々なわけですが、昨日のNDS発売、来週のPSP発売と、まだまだゲーマーにとっては散財の日々も続くわけです。

チャリティーオークションで無事落札し、11月26日に振込確認メールも届いたので、PSPが発売前に手元に届くことはほぼ確実となりました。

落札メールによれば

落札いただきました商品は、12月5日より順次発送させていただきます。

となっていました。

この順次発送というのは非常に曖昧な表現ですね。順次ということは、上位落札者から毎日少しずつ発送していってもいいわけですもんね。まぁ、普通に解釈すれば12月5日に発送してくれるものとは思われますが。5日に手元に届くわけではなさそうな雰囲気です。

発送メールくらいは送ってくれると思うので、焦らず待つことにします。発送されたら発送されたで、またいつ届くかヤキモキしちゃうと思うんですけどね。


昨日のNDS発売で、気分は否応なく高ぶってたりするんですが、発売前にいざPSPを手に入れてもソフトがないんですよね。なので、できることは限られていそうです。

付属のメモリスティックは64MBじゃなくて32MBだったんですね。思ったより容量少ないですね。

市販だと512MBで1万円くらいしちゃうそうです。高いなぁ。やっぱりSDカードの方が安くていいなぁ。SONYだから仕方ないんだろうけど。

SDカードの512MBは持ってるんですが、デジカメで撮った結構高画質な写真が200枚くらい入っちゃうんですね。

動画になるとどうなるかわからないんですが。

調べたところ、H.264エンコードできるフリーソフトというのはどうもかなり重いらしいんですね。ハードウェアエンコードできる環境が揃えばもっと可能性が広がりそうな気もしますが。ソフトウェアエンコードではなかなか大変なのが現状です。

自力でエンコードしにくいとなると、サンプル動画ファイルをどこかから探してこないとなぁと思ってます。まぁどこかには落ちてると思うんですが……。見つかれば、そのファイルを使って動画再生テストを行いたいなぁと思ってます。

UMDからの動画再生はできて当然なんですが、メモリスティックからの動画再生ってどの資料見てもできるのかどうなのか定かじゃないんですよね。これだけは何としても確かめたいなぁと。

それ以外にソフトが届く前にできることと言えば、雑誌や漫画をスキャンしたJPEG画像を閲覧することくらいでしょうか。電子書籍並にとは言わないまでも、そこそこ操作性が良ければ、それはそれで十分需要はあるような気もします。現在の電子書籍はほとんど独自仕様のファイルしか読み込めないですもんね。

MP3に関してはそれほど期待してません。そちらはiPodの方が断然有利ですもんね。まぁ一応試してはみるつもりです。



とりあえずH.264についてはeonet.jpが詳しいようです。

と書いてたら、PSP公式ホームページが更新されてました。

何々?

PSPで再生できる動画データについて>
ソニーマーケティングから販売されるPCソフト「イメージコンバータ2」(2004年12月13日よりプレビュー版をダウンロード提供開始予定)を使って、他の機器で撮影・録画した動画をPC上で"メモリースティック"ビデオフォーマット(MP4準拠)に変換し、"メモリースティック デュオ"/"メモリースティック PRO デュオ"に記録・保存した動画データ。
"メモリースティック"ビデオフォーマット(MP4準拠)で直接動画を撮影・録画できる機器を使って、
"メモリースティック デュオ"/"メモリースティック PRO デュオ"に記録・保存した動画データ。

なるほど。詳しくはこちら……ってまだ全然情報ないがな(汗)。

とりあえず、動画変換ソフトを出すようですな。

こういうときにアレを使うんですな。

キタ―――――――――!

ううむ。これはやっぱり大容量メモリースティックが必要かも。

……なにげにこの記述が気になる。

PSP本体トップ画面は毎月変わるように設定されています。本表示色は12月のカラーです。

12月はシャア専用ですか。