マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 ようやく4月放送分に突入

さてさて。

暇なときを見つけては、HDDレコーダーに録り溜めた録画をPCに転送、PV関係はiPod用に変換し、その他はPSP用に変換しているんですが。

PVは主に、スペースシャワーTVのHITS50という番組から作っています。毎週邦楽のヒット曲を50曲ランキング形式で流している番組です。歌詞付きなのでカラオケ練習用としても重宝してます。

1回の放送が5時間(笑)なので、そのまま録画してます。で、VRDでPCに転送。TMPGencで新曲のPVを切り出し、携帯動画変換君でAVCにエンコードするんですね。

一番時間がかかるのが転送なので、転送は寝ている間にしかけておきます。5時間で約10GB(汗)。

このファイルから、ライブラリに入れてない曲だけを切り出していくわけなんですが、これは意外と簡単にできるし、時間もそれほどかかりません。TMPGencのおかげです。

で、出来上がったMPEGファイルを携帯動画変換君エンコードするわけです。

暇なときじゃないとなかなかできない作業なので溜まりに溜まっていたんですが、昨日は久々の休みだったので結構はかどりました。

3月放送分が終って、ようやく4月に突入しました。

その頃のランキング上位の曲は

・『サクラ咲ケ』 嵐
・『NO MORE CRY』 D-51
・『サクラ』 ケツメイシ
・『愛のバクダン』 B'z
・『チェリッシュ』 NEWS

あたりです。『NO MORE CRY』(『ごくせん』の主題歌)と『サクラ』がロングヒットになってます。

春なのでやはり『桜』関係の曲が多いです。そういえば最近のコブクロの曲も、秋なのに『サクラ』でしたっけ(デビューした頃の曲らしいけど)。