マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 第2部宇宙篇終了

スーパーロボット大戦IMPACT@Amazon (Amazon)
ようやく第2部宇宙篇が終了しました。

振り返ってみれば、ガトーのコロニー落としのステージが一番辛かったです。そこで何回か全滅リプレイを繰り返し、全体的に改造も進み、キャラのレベルも上がりました。そのおかげでその後のステージは比較的楽にクリアできたように思えます。

第1部に引き続き、第2部でもスーパー系ユニットが重宝しました。硬い上にシールド防御でダメージを受けず、命中率も高いのでコンスタントにダメージを稼げるダイターン3。バージョンアップ(W)を付けたおかげで、ボスクラスに対して熱血+必中+クリティカルで10000を軽く越えるダメージをたたき出せるグレートマジンガー。精神力自然回復のおかげで常にひらめき状態で攻撃できるライディーン

一方、第3部終盤で加わったガンダムF91シーブック)、ZII(クワトロを乗せてみたりして)あたりも、雑魚相手なら避けまくってくれるのでレギュラー定着。

主人公機は相変わらず中途半端(思ったより避けないのに装甲が薄い、攻撃力もスーパー系の主力に及ばない)でした。

まぁなにはともあれ。いよいよ地上篇のガンドール隊と宇宙篇のロンド・ベル隊が合流して、第3部が始まります。

第3部からは敵の行動アルゴリズムが変わって、弱いユニットを狙うようになるとか。狙われるとすぐに落とされそうなユニットがたくさんあるので、その辺りは戦術を変えないといけないかなぁと思っています。弱いキャラやユニットは完全に戦力外にしちゃおうかなぁ。