マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


PS3互換性を放棄

PS3が、PS2互換性機能付きの従来型PS3の出荷を1月末で終了すると発表したそうですね。

昨年発売された新型PS3に互換性がなかったので、将来はそうなるんだろうなぁと思ってたんですが、早くもそういう展開になりました。

従来型PS3は、発売当初売れれば売れるだけ赤字を生むという構造だったので、やむを得ないことなんでしょうが、これは少し寂しい気がします。

現在、我が家のゲーム機事情は複雑です。いつの間にか次世代機が3つとも揃ってしまいました。

XBOX360は『ブルードラゴン』専用機になってます。たまに『LUMINES』(ダウンロードできるゲーム)もやりますが、ほとんどそれだけです。ほかにも『デッド・ライジング』や『ロスト・オデッセイ』もあるんですが、まだやる気になれません。『ブルードラゴン』すら、たまにしかやる気になれないので困ったハードナンバー1です(おまけにプレイすると、うるさいとかみさんに文句言われる)。

次にPS3。これはXBOX360に比べるとまだ稼働率高いです。静かですし。でもPS3ゲームの稼働率は低くて、『まいにちいっしょ』をたまにチェックする程度。『リッジレーサー7』や『みんなのゴルフ5』、『ガンダム無双』などもたまにやりますが、ほんとにたまに、です。

しかし、PS2ゲームは非常に稼働率が高い。PS3のコントローラーが振動対応になったお陰で、やる気が復活しました。それまでは一応PS2もテレビに繋げていたんですが、これで完全にPS2を封印できると喜んだものです。

で、お役ご免となったPS2の後釜に最近入ったのがWii。こちらはWii Fit専用機になってしまっています。というか、Wiiが来てからというもの、Wii以外は起動してなかったりします。まぁこれは、Wii Fitが結構時間かかるからだったりするんですが(汗)。

とまぁ、いつの間にか次世代ゲーム機が3つとも揃ってしまっているわけですが、我が家ではそれぞれの性能を最大限使い切っているとは言いにくいのが現状です。

それ以前に、テレビはほとんどHDD録画の消化に占有されてたりするのが悲しいです。

Wii Fitはかみさんと一緒にやってるんですが、それ以外のゲームは基本的にかみさんが寝た後になります。ゲームで睡眠時間削るほどの気力もないので、やったとしても1時間くらいが関の山。

そうなると、PS3に入っているPS2のディスクを交換するのも面倒になり……。結局『真・三国無双4』をPS3でやるハメになってしまうわけです(汗)。

ううむ。てことはやはり、私に必要なのはWiiでもXBOX3でもPS3でもなくて、PS2なのかも(笑)。少なくとも、PS2互換機能のなくなったPS3は不要のようです(汗)。