マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


『デビルメイクライ4』 シリーズ初挑戦

デビル メイ クライ 4@Amazon (Amazon)
最近家でのんびりゲームする時間も気力もないんですが、それでも新しいゲームが出るとついつい欲しくなってしまうんですね。

というわけで。PS3版の『デビル・メイ・クライ4』です。

これまでのシリーズは全くやったこともなかったんですが、なんとなく気になってたのでやってみました。

いきなりHDDインストールに時間がかかりますし、結構容量を食うのでうちの20GB版PS3ではいらなそうなファイルを消しまくることになりました。

HDD換装でもしようかなぁと思わなくもないですね。

かなり待たされたものの、インストール中にこれまでのシリーズを振り返ったスライドを見ることができるので、これでシリーズについての予備知識を仕入れます。ふむふむ。『デビル・メイ・クライ』っていうのはダンテの会社名だったんですね。

オープニングからストーリー開始に至るまで、非常に美麗なCGが流れ続けます。これこそ次世代機。お金かかってますね(笑)。

ゲームとしては、与えられるミッションをクリアしていくアクションゲームのようです(そういう基本的なことすら知らず)。最初は操作性に戸惑いながらも、慣れてくるといろいろできるようになりました。

キャラを成長させることで新しいアクションもできるようになったりするようです。

グラフィックも美麗なんですが、演出もキャラも非常に良いですね。これは確かに面白いです。ダンテのようなキャラ、めちゃくちゃいいですね。一発で気に入ってしまいました。