マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 電話機を新調しました

この間、かみさんがDVDの映画を観てたようなんですが。「やっぱりテレビ大きい方が観やすいやろうねぇ」と一言。

これ幸いとばかりに、戦略的視野で電気屋にかみさんを連れて偵察してきました。

もちろん、お目当てはFace DX100シリーズ。実際にモノを見てみないことには、画質の向上も確認できないですもんね。

確かに表示はくっきりはっきり。でもまだまだ高いですね。

36インチはやっぱりデカ過ぎる感じがしたので、32インチが標的になりそうです。専用テレビ台は3万円以上するので、かみさんはいらんと言ってました。まぁそりゃそうやわな。3万円出したら25型のテレビ買えるっちゅうねん。

もちろん、ついでに買うつもりもない「マッサージチェア」を体験したりもしました。いいなぁ、あれ。最近は、腕もみまでしてくれる奴があるんですね。あれがいいなぁ。表示価格39万円。買えないし置けないっつうの(汗)。

その後、電話機コーナーに行きまして。

そういえば、最近うちの電話機の子機の調子が悪かったんですよ。充電池の寿命もあると思うんですが、子機で喋ってると雑音がして通話できないんですね。

あと、FAXのロール紙がよく紙詰まりを起こすんですよ。これがかなり問題ありでして。紙が詰まるということはFAXが正常受信できないということなんですね。古いので(汗)。

最近のFAXだと、メモリで受信しちゃうので紙詰まりとかは問題ないんですが、昔のFAXだとそんな高級なことはできないんですね。紙が詰まったら受信もできん。留守中に紙詰まりになると大変なことになっちゃいます。

ということで、最近FAXで仕事受けたりすることの多くなったかみさんに不評だったんですよ。

で、実際に最近の電話機見てみると、高機能&リーズナブルになってるんですね。驚きました。電話機なんて見事に眼中になかったもんなぁ。

結局買っちゃいました。新しいの。NEC SPL-S50Wという奴。子機が2台付いてました。

FAX受信はもちろんメモリに溜めておけるんですが、さらに画面で確認したりもできます。Lモード対応っていうのは限りなく不要なんですが、FAXを画面確認できるのは便利です。

電話帳も本体に登録すれば子機に転送できるし。

省スペースで、狭いところに置いても大丈夫。今まで使ってた電話機の約1/2。普通紙なので紙詰まりの心配もあまりないし。

というわけで、テレビの下見に行ったつもりが電話機の購入になっちゃったんですが、この買い物はまぁなかなか良かったなぁと思ってます。家電って知らないうちに随分進歩するもんなんだなぁと実感できちゃいましたし。