マンガ、映画の感想をベースに、たまにいろいろ書いてます。


 デジタルハイビジョンテレビよりプリンタだっ

このところ、デジタルハイビジョンテレビに対する物欲がしぼんでいます。

なんというか、まだ買いどきじゃないのかなぁと漠然と思ってるんですね。液晶テレビもやっぱりまだまだ高いし、ブラウン管は重いし。

それに、CATVのデジタルSTB導入で、デジタル放送を観ることに関しては問題なく視聴できる環境になっちゃったんですね。もちろん、ハイビジョン画像は楽しめないんですが、別にそこまではいらないかもというのが正直なところです。

高画質で大画面というのもいいんですが、とりあえず観れるだけでも十分満足できるんですね。

どうせ映画などはDVDで観る方が圧倒的に多いわけだし。現状でもいいかな、と。

ということで、最近はそれ以外のデジタルものに目が行きまくりです。携帯も新調しちゃったし。

そんな折、どうやらプリンタがそろそろダメらしい状態になってしまいました。このプリンタにしてから3年くらいなんですが、どうも印刷するとインクの汚れのようなパターンが出てしまいます。

プリンタ自体は結構使っていて、毎年の年賀状や日常のプリントアウトに使っているんですね。自作のテキストを打ち出したりもしてるので、割と普段から使用頻度は高かったりします。

どうせ秋頃には、年末に向けてプリンタの新製品が出て来そうな雰囲気があるんですが、例によっていろいろ調査してみました。

以前は1万円くらいのフラットベッドのスキャナもあったんですが、妹に譲ってしまっていました。なので、どうせならスキャナとプリンター一体型なんてのもいいかなぁと思いながら。

ここしばらく、プリンタはEPSONではなくCanonを選んでいたんですが。プリンタ・スキャナ一体型ではこの機種が一番良さそうです。

フィルムスキャンとかは必要ないんですが、パソコンなしでコピーもできるという点ではかなりポイント高いです。かみさんが使うには、そっちの方がいいかなぁと。

プリンタブルCDやDVDへのプリントができないのが残念なところ。写真プリントではかなり高性能のようです。

スキャナがCCDではなく、CISなのが残念。プリンタブルCDやDVDには直接プリント可能。もちろん、パソコンなしでコピーというのもできる。FAXはいらないんだけど。

EPSONにしろ、Canonにしろ、一長一短という気がします。ほかにもHPという選択肢もあるようですが。

プリンタとスキャナを別々にする、というのもありかもしれません。ううむ。またしばらく悩みます。